(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

お好み焼きは大阪でもおかずじゃない?

お好み焼きはおかず?」ってアンケートの結果。

へー、おもしろいなあ。

全体では5人に1人だが、地域別では大きな差があるのが分かる。調査対象地域別では東京がもっとも少ない7.7%。それに対し大阪では実に半数近い45.5%もの人が「おかず容認派」という計算。

"お好み焼きはおかず"に西高東低 - ライブドアニュース

俺の感想は逆。大阪でも過半数がおかずじゃないと思ってたという驚き。よく「大阪にはお好み焼き定食がある」「炭水化物に炭水化物て」「粉モノ好きすぎるだろ」みたいなネタがあって、大阪では「お好み焼き=おかず」が一般的だと思ってたんだけども、大阪でもみんながみんなおかずと認識してたわけじゃないのな。過半数は「おかずじゃねーよ」と思ってたのね。

大阪の人たちの、お好み焼きに対する想いが見えてくる。

"お好み焼きはおかず"に西高東低 - ライブドアニュース

お好み焼きはおかずじゃねーよ」
こういう想いだったのね、大阪も。なるほど。