(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

今年もM-1が終わった

すっかり年の瀬の風物詩になったなあ、M-1

今年も自宅でゆっくり観戦しつつ、感想をTwitterに投稿するなどしておりました。あらためてM-1を振り返り、個人的な雑感などを含め、書いていきたいなと思います。

予選ラウンド

ナイツ

おもしろい。昨年より好き。昨年は安全運転のおもしろさで、特に感情を揺り動かされることはなかったが、今回はそういう安定感に加え、純粋におもしろがれる要素が増えたように感じる。
トップバッターとしてはかなり上出来だったんじゃないでしょうかねえ。

南海キャンディーズ

相変わらずおもしろい。山ちゃんのボキャブラリー豊富なツッコミが好きだ。「レゴブロック」とか。ただ、惜しむらくは、こういう内容のネタを何度も見てしまっていること。意外性がないのよ。次の展開がわかっているだけに、で、また既にわかっているものの……というところまでのおもしろさもなかったわけで。おもしろいんだけど、意外性と新鮮さが欲しかったかな。

東京ダイナマイト

出だしの展開とか、ベタネタ重視で個人的にはかなり好き。ただテンポが悪い。ツッコミが浮いちゃっているような。いいボケをしているんだけどなー。ちょっともったいない感じ。
ネタはM-1的なのに、しゃべりがM-1的じゃないというか。なんか微妙なんだよな。ううむ。

ハリセンボン

俺は好きなんだけどなー。評価低かったなー。最初噛んだところとかが減点材料になったんだろうけど、そういうのを割り引いても俺はおもしろかったと思うんだがなー。技術を評価する採点スタイルだとこうなるんだろうなあ。

笑い飯

あまりにも設定が奇想天外すぎて、俺はネタに入り込めず。おもしろいと思うよ。良かったと思う。でも、感情移入できねえんだよな。身近なネタじゃねえから。自分の身に置き換えて考えられないから。ちょっと遠いところのネタとして見ちゃいましたね。
高得点はわかるけど、100点満点をつけるべきものなのかねえ。「だいたいわかったから、やらしてくれ」には笑ったが。

ハライチ

ずれてる間の感じがたまらない。マシンガン的にしゃべり倒すコンビがM-1で増殖している気がしているので、こういうコンビを見ると落ち着く。こういうとぼけた味がいい。俺好み。

モンスターエンジン

早口過ぎて嫌い。聞き取りにくい。聞き取りにくいという時点で不利だと思うんだがなあ。漫才ってしゃべりで笑いを引き出す芸なんだから、しゃべりの内容が伝わらないと、それだけできついと思うんだけど。M-1では流行りのスタイルみたいだけど、個人的には好みじゃない。

パンクブーブー

結構好き。いい味出てる。「わんぱく工事現場」には笑った。こういう適度なしゃべりのスピードで、適度に間がないと俺はダメなんだよな。早口の後だからゆっくりに聞こえたのかもしれないけど、その分、安心して聞けた。

NON STYLE

おもろい。さすが前年度チャンプ。早口だが、聞こえにくいほどではない。ボケ連発が昨年よりもしっくりおさまっている感じ。昨年度の嫌味な感じが薄まったかな。「かぶるなー」のくだりは好きだ。

タケルンバの順位
  1. NON STYLE
  2. ナイツ
  3. ハライチ
  4. 笑い飯
  5. パンクブーブー
  6. ハリセンボン
  7. 南海キャンディーズ
  8. モンスターエンジン
  9. 東京ダイナマイト

個人的な感触としては、ハリセンボンまでの6組であれば、どれが決勝ラウンド進出でもいいと思えるほどの接戦。どこも良かった。ダダ滑りもないし。
ただ、その中でもNON STYLEの完成度と、トップバッターの任務を完全に果たしたナイツの安定感は群を抜いている感じはした。ナイツは決勝ラウンドに進めなかったけども、ネタ順が違えば展開も変わったんじゃないかねえ。惜しい。

決勝ラウンド

NON STYLE

おもしろいんだが、予選ラウンドとネタの主要部分がかぶりすぎて、既視感がありすぎる。新鮮味がない。予選ラウンドでのネタが良かっただけになあ。昨年のオードリーみたいな感じよね。

パンクブーブー

おもしろい。予選ラウンドよりもいい! 全般的に落ち着いてたし、その落ち着きがいい方に作用していた気がする。

笑い飯

ああ、やってもうた……。おもしろいことはおもしろいんだけど、これまでに何度も見たパターンのネタじゃ、さすがに厳しいよ。しかも最後はチンポジ。むう。

タケルンバの順位
  1. パンクブーブー
  2. NON STYLE
  3. 笑い飯

今年は迷いなくパンクブーブーNON STYLE笑い飯が一本目から勢いを落とす中、パンクブーブーだけは二本目で実力を出し切った気がする。決勝ラウンドにいいネタを残しておいてよかったね。
逆にNON STYLE笑い飯は予選ラウンドで燃え尽きてしまったなあ。予選以上のネタが決勝に残ってなかった。残念ですのう。
個人的にこの結果には文句なし。今年も笑わしてもらいましたよ。
あといくつか雑感を。

そのまんま東が空気だった件

序盤のコメンツがあまりにアレだったせいか、それ以降は今田耕司に一切ネタ後のコメンツを振られず。「宮崎県知事 東国原英夫」としてはそれいいのかもしれんが、「芸人 そのまんま東」としてはちょっとまずいんじゃないか? つか、もうこれで芸人としては終わったろう。ろくにコメンツできず、かといって目立とう精神もなく、空気になってしまってはなあ。
知事退任後どうするんだろう。

松本人志が異様に冴えてた

一方、コメントで冴えてたのが松本人志。あちこちで冴えを見せてた。さすが。
最近は狙いすぎて、ちょっとはずしている場面を多く見てたんだけど、それってきっと世界観とか前提知識の共有不足が原因なのよね。松本人志が見えている世界を知らない人には、松本人志の言葉が伝わらない。
しかし、こういうコメンテーターみたいな役割だと、M-1という同じものを見ているわけだから、同じものを見ている人は、みんな同じ前提を共有している。そのため、ボケが伝わりやすいんじゃないだろうか。完全フリーだとマニアックすぎてワケ分からんこと言ってたりするからなあ。まあ、それがおもしろいっちゃおもしろいんだけど、こういう限定された世界の方が、笑いをとりやすいんじゃないだろうかね。
自由演技よりも規定演技の人というか。フリーダムな人だからこそ、ある程度縛りをかけた方がコメント力が生きるのかもなー。そんなこと考えた。
では、こんなところで。

関連つぶやき

takerunba ナイツおもろい。トップバッターとしてはかなりいいんじゃないかなあ。 link
takerunba ナイツ一位!!!!!! link
takerunba 最初にこんなんやられると、南キャンはきついなあ。 link
takerunba ナイツのあとだと、意外と飛び道具が冴えるなw link
takerunba レゴブロックwww link
takerunba 個人的には好きだが、何回か見てしまっているネタだからなー。が、おもろい。 link
takerunba ナイツ >> 南キャン link
takerunba どこが敗者復活するかなあ link
takerunba おおお、ノンスタきた! link
takerunba ベタだなーw link
takerunba こういうの結構好きだw link
takerunba ベタでかためたなー link
takerunba ナイツ >> 南キャン >> 東ダイ link
takerunba おもろいし、好きだんだけどなあ。評価されないだろうなあ。 link
takerunba いい味だしてるなーw link
takerunba ナイツ >> ハリセンボン >> 南キャン >> 東ダイ link
takerunba 俺はこういうの好きだ link
takerunba ハリセンボン、評価ひくっ link
takerunba 笑い飯 link
takerunba 「だいたいわかったからやらしてくれw」 link
takerunba うーん、俺にはいまいちだなあ。この世界観に乗り切れない。 link
takerunba ナイツ >> 笑い飯 >> ハリセン >> 南キャン >> 東ダイ link
takerunba おもしろいんだけどなー link
takerunba しんすけ… link
takerunba それはいかんぞ。100点出していいんかなあ。 link
takerunba 「鳥仁」という焼き鳥屋歓喜との噂 link
takerunba サブリミナル効果M-1後のJIN視聴率増加説 link
takerunba http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E4%BA%BA link
takerunba この間、好きだわー >ハライチ link
takerunba このずれてる感いいわー link
takerunba ナイツ >> ハライチ >> 笑い飯 >> ハリセン >> 南キャン >> 東ダイ link
takerunba 早口だな link
takerunba 俺の好みではないな link
takerunba ナイツ >> ハライチ >> 笑い飯 >> ハリセン >> 南キャン >> モンエン >> 東ダイ link
takerunba 最近はこういう早口が流行りなのかな。でも、俺はこういうのは好きじゃない。間がある方が好き。 link
takerunba なんかいい link
takerunba わんぱく工事現場w link
takerunba ナイツ >> ハライチ >> 笑い飯 >> パンク >> ハリセン >> 南キャン >> モンエン >> 東ダイ link
takerunba パンクブーブー、評価高い link
takerunba 笑い飯終了のお知らせ link
takerunba 原田さん、R-1に出ればいいんじゃなかろうか link
takerunba ううむ、さすがだ link
takerunba ノンスタ >> ナイツ >> ハライチ >> 笑い飯 >> パンク >> ハリセン >> 南キャン >> モンエン >> 東ダイ link
takerunba チャンプ、さすが link
takerunba ナイツはトップバッターという不利が響いた感じだなー link
takerunba そのまんま東が空気な件 link
takerunba 一本目よりは落ちる感じだなー。まったく同じネタをアレンジしただけに見える。おもしろいんだけど、既視感がありすぎ。 link
takerunba パンクブーブーいいぞwww link
takerunba パンクブーブー >> ノンスタイル link
takerunba チャーハン! link
takerunba 鳥人に蹴らせろや link
takerunba パンクブーブー >> ノンスタイル >> 笑い飯 link
takerunba 決勝でチンポジかよwwww link
takerunba 俺が審査員ならパンクブーブーかのう link
takerunba チンポジがばずる流れ link
takerunba HOT:チンポジ link
takerunba おお、パンクブーブー!! link
takerunba 東ひどすぎる link
takerunba とりあえず空気一位はそのまんま東で決定 link
takerunba 下半身が鳥人というネタを開発してチンポジを絡ませたら最強だった説 link
buzztter HOT: チンポジ http://buzztter.com/ja/k/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8 and パンクブーブーか, パンクブーブーだ, 満場一致, は笑い飯, ノンスタは, パンブー, 優勝は, が優勝 link
takerunba RT @buzztter: HOT: チンポジ http://bit.ly/4ETRkL and パンクブーブーか, パンクブーブーだ, 満場一致, は笑い飯, ノンスタは, パンブー, 優勝は, が優勝 link
takerunba ばずったー… link