(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

鶏胸肉の柔らか焼きアレンジ

これ。

つくってみたらなかなかうまかった。鶏胸肉って加熱するとかたくなりがちだけど、これならそこまでかたくならない。
で、自分流にちょっとアレンジしてみた。変えたのは一点。小麦粉を片栗粉にしただけ。

小麦粉より、個人的にはこっちの方が好み。表面のとろっとした感じが良し。
ポイントはこんなところ。

下味はしっかり

しっかり塩分をつけた方がうまい。塩多め。肉は下味重要。唐揚げをつくるつもりでしっかり。唐揚げとの差は「揚げ→焼き」「小麦粉→片栗粉」くらいなわけだし。

焦げ目をしっかり

せっかく衣をまとわせるのだから、香ばしく仕上げたい。見た目にもうまそうだし。

30分待つのだぞ

酢が肉にしみこんで、肉が白っぽくなるまでしっかり待ちたい。目安はやっぱり30分。
冷えてもうまい。おつまみとか、お弁当の具にどうぞ。