(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

一院制にしましょう

政治話ついでに。これを機に議院制度もなんとかして欲しいのよね。ハッキリ言えば一院制にして欲しい。
「本当に議院はふたつじゃなきゃダメなんでしょうか。ひとつでいいんじゃないでしょうか」
蓮舫メソッドで、仕分けを。
衆議院過半数をとっても、参議院でアレだから連立っていうような、参議院に異様に左右される状況ってどうかと思うのよね。事態が複雑化しすぎてわかりずらい。衆院選でスパッと結果が出る方がいいんじゃないかのう。まして参議院は3年おきに議員の半分しか改選しないわけで、結構前の選挙結果が延々影響を残してしまう。これってどうなのかね。アリなのかね。
個人的にはシェイエスのアレに同感するわけですよ。

「異なる議院が対立すると有害であり、一致するのであれば無用である」
っての。
衆議院参議院があべこべだと有害だし、同じであれば無用。参議院が独自性を発揮すればするほど有害であり、衆議院との違いがまったくないのであればひとつでいいじゃん。どっちみちいらないよね、っていう考え方。
もちろんこれは一方的な見方で、俺が「有害」と思う部分にメリットもあるわけですよ。「慎重な審議」とか「衆議院に対する抑制」とか。でも、現在の状況を考えるに、デメリットの方が大きいと思うのよね。少なくても衆議院参議院も似たような選挙制度で、同じような権限がある状況では、ふたつも議院がいらないんじゃないかね。
ふたつ議院を置くなら、もっと選挙制度を好対照にする(完全小選挙区制と比例制)にするとか、もっと参議院の権限を少なくするとか、役割を分けりゃいい。それをしないなら別に衆議院だけでも困らん。審議時間のあれこれとかは、通年国会とかにすればいいし、解散時における非常時の緊急集会とかは、衆議院の前議員を対象にすりゃいいしな。このあたりのテクニカルな問題はどうにでもなろうに。
もうちょっと何とかなりませんかね。参議院のあり方というか、それ以前に議院制度のあり方として。連立の話題が出るたびに問題になるのに、一院制の話題が出ないというのは、個人的には画竜点睛を欠く議論だと思うんですけどねえ。