(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

豚肉と野菜をもりもり食べる - とんちゃん

サムギョプサルを食べてきました。豚の三枚肉。
日本では焼肉と言うと牛肉だけども、韓国では豚焼肉は実は主流。
「おごってもらうなら牛焼肉、おごるなら豚焼肉」という言い方があるくらい、リーズナブルな豚焼肉の方が、韓国の日常に根付いた食事なわけですよ。

とんちゃん 新大久保別館(新大久保・豚焼肉)

食べたのはこちら。


まずは出てくる8種のおかず。これと生ビールでまずは喉をうるおす。暑い夏に飲むビールjのうまさよ

サムギョプサルを注文するとセットされる石焼セット。石は斜めにセットされ、豚肉から出る余分な脂は、石の右にある穴から落ちて、受け皿へ行く寸法。そしてその脂は、シメの焼き飯用に使われる。うむ、隙がない。ムダがない。

まずはキムチを焼く。

そしておもむろに豚バラ肉を。

どうです、この焼き色。

これを一口大にカット。焼くのもカットするのもお店の人まかせ。そう、サムギョプサルは豚焼肉。韓国式の焼肉。韓国式焼肉はお店の人が焼いてくれる。客が焼くのは日本式(日式)なのです。

うまそう。

これをサンチュに巻いて食べる。このネギとか味噌とか、焼いたキムチを入れてね。

いただきまーす。
野菜を結構食べるので、意外とヘルシー。
シメは焼き飯。石には豚のおいしいところがこびりついている。それをはがしつつご飯とからめて焼いてくれる。サムギョプサルのシメは焼き飯。
とはいえ、この日はそこまでたどり着けず。豚肉とお酒で大満足。げふう。