(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

絶品の玉子ランチ - 天すけ

そういや、最近、食べ物記事を書いてなかった。久々に食べ物を。

天すけ(高円寺・天ぷら)

ここの天ぷらをランチで。なんといっても名物は「玉子ランチ」。ふわっカリッの玉子の天ぷらが、ご飯に乗って出てくる。


味は醤油とタレの2種類。醤油だと玉子かけご飯。タレだと天丼感覚になる。

玉子はもちろん半熟。黄身をくずしくずしご飯に絡めて食べる。タレの方が好みかな。黄身とご飯とタレの相性がたまらない。
これに天ぷらが7品。俺が行った日だと、えび・きす・いか・ピーマン・ナス・ブロッコリー、そしてエビのかき揚げ。これで1,100円。天ぷらランチとしては十分すぐる内容。かき揚げがついてこのお値段は、実にお値打ち。
カウンター席から見る揚げる手さばきも調味料。できる職人の仕事っぷりって華があるよね。