(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

魚っておいしいなあ - がいや

まだあるのか、あるんです。というわけで、たまった食べ物画像を放出する会を続けたいなと、ええ。

がいや(阿佐ヶ谷・魚料理)

こちらのお店。愛媛県宇和島から直送のお魚が売り。

宇和島だって言っているのに、ホタルイカの沖漬けを頼んでしまう。いや、だって好きなんだもん。

お刺身食べましょうねえ。このエッジのたった切り身。新鮮でござるよ。

なんかいろいろな漬け。

そりゃあ日本酒と合いますよね。

ビール党にはアジフライもいいんじゃない? お刺身でうまいアジなら、揚げてもうまいよね。

ホッピーという選択肢もありだ。すいません、ナカください。

じゃこ天もうまいよねえ。揚げたてのじゃこ天。そのままでよし。ちょっと醤油をかけてもよし。

アジのなめろう。これを少しつまみ、日本酒をちびり。一呼吸二呼吸。あらかじめお水をもらっておいて、このタイミングでちょっと飲むのもいい。日本酒と冷えたお水。これが合うんだよねえ。

鯛の天ぷら。練り物じゃない天ぷら。塩でいただく。

汁物で締めましょうねえ。あら汁。ダシがうまいでござるよ。お酒のあとのあら汁はうまいでござるよ。
魚もやっぱりいいなあ。酒が進んでいかん。飲み過ぎ注意。