(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

「よつばと」のソーセージ丼を食べる

お腹が空いたので。

よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

よつばと」9巻にある、とーちゃんのソーセージ丼を作って食べておりました。

材料

  • ご飯
  • 刻みのり
  • ソーセージ

味付けはなし。ソーセージの塩分と、目玉焼きにかける醤油に依存。なので、ソーセージと醤油はうまいのがいい。
ちなみに俺の「うまいソーセージ」の基準はシャウエッセン一択。あれはいいソーセージだ。

作り方

1.ご飯を炊く
2.ソーセージを切る

別に切らなくてもソーセージ丼は成立するが、丼としての完成度を考えると、切ったほうがバランスがいいと思う。丼を構成するものを、ひと通り一口で食べれる状態のほうが、丼としてうまいというのがタケルンバの個人的な思い込み。

こんな感じ。3mm程度の厚みで斜め切り。

3.ソーセージを炒める

焦げ目がつくように。油はひかなくていい。ソーセージからいくらでも油は出てくる。

4.丼にご飯を盛り、刻みのりをしく


これはかなりのりが多目。お好みで調整すべし。

5.目玉焼きをつくる
6.丼にソーセージを盛り付ける


もうこの時点でうまいことは確定だが、もうひと押し。

7.丼に目玉焼きをのせる


完璧だ!

8.目玉焼きの黄身を少し崩し、醤油をかける


トロっとした黄身に醤油。この組み合わせってうまいよね。

9.がっつく

ルール無用。ひたすら食え!
ごちそうさま。