(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

結婚ネタで他人を揶揄すると誰も幸せにならない気がする

これ、自分も同じ事言ってたなあ。

「36歳を超えても結婚していない男には、絶対に『何か』ある」

http://am-our.com/love/100/5341?utm_source=feedburner&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+am-our%2FIbeN+%28AM%29

但し、酒の席とかのバカ話で。同世代の男だけの席で。
高校とか大学の仲間と卒業後会う。年月が経つにつれ、ある者は結婚し、子どもができ……。で、一緒に飲んでいるのが独身軍団。気がつくと既婚者陣営が優勢で、独身陣営が劣勢。おお、気がつけば聞こえるのは我が故郷の楚の歌ではないか。
そういうときにこういう話になるんだよね。自虐ネタとして。
俺周辺ではこういう言い方してた。

「30過ぎて独身の場合、性格か性癖かルックスに問題があるんだよなあ」

「Aは見た目イケてるのに結婚できないのは、絶対性癖が問題なんだよな」「そういえば、あいつの家に○○モノのAVが異様にあった」「あいつは性格はいいんだけど、見た目がなあ」「俺もなあ……orz」「ぐわっはっはっはっは」ってな流れ。
引用元では女子会のネタだそうだけど、こっちも男子会で言ってる。
ただ、いくつかポイントがありまして、ええ。

他人に言われたらむかつく

こういう話は気のおけない仲間たちと話すから許されるわけです。他人から言われたらむかつくし、ま、失礼ですよね、ええ。
「あなたには欠落がある」
ってことですから。「何かある」ってことは、そういうことでしょ?
なわけで、こういう内輪で話すべきものを公にすると、時に過剰な反応があるというのは致し方ないわけです。ことに、公の場に出した文章であれば、不特定多数の人間が「俺のことか!」「バカにしやがって!」と思うのは自然のこと。

自分のことの話か、他人のことの話か

それにこういうネタがバカ話として許されるのは、その対象に自分が含まれるからでありまして、ええ。揶揄の対象に自分が含まれるからセーフ。
例えば既に結婚している人間が独身軍団飲み会に来て「お前らは問題があるから結婚できねーんだ」と言ったら、さすがに空気悪くなるわけじゃないですか。「うるせえ」で終わりだし、「部外者はすっこんでろ」です。独身友の会の同士だから許されるネタなわけで。
そして男子が女子を、女子が男子を揶揄するのも微妙であります。自分のことをネタにするのはまだしも、他人をネタにするのは「反撃お待ちしております」以外の何者でもありません。「人が言ってた」というのも言い訳になりませんな。「それを改めて言ったらお前の言葉だろ?」と。
おかげさまで自分は結婚できてしまったわけですが、自分がつい最近までそのメンバーであった以上は、かつての同士の悪口はあまり言いたくないわけです。なんつーかかつてはデブデブだった人がダイエットに成功し、急に太っている人を揶揄しだすような。そういう真似は美しくないよね。
なわけで、今後俺が言うとしたら「俺は性格も性癖もルックスも問題あったけど、それでも結婚できたよ」からの「お前らもガンバレ」か、「俺は性格も性癖もルックスも問題あったけど、それでも結婚してくれる相手がいたよ」からの嫁さん賛美です。このどちらか。

幸せの手の大きさと握力

ついで言えば、相手を見つけるということと、相手をつなぎとめるというのは別なものだと思ったりしています。幸せの手の大きさと、握力の違い。
見た目がいい人はモテやすい。なので相手を見つけやすい。手が大きいからものをつかみやすい。
一方、いざ結婚して幸せであり続ける能力というのは別で、いくら手が大きくても、握り続けていなげれば幸せはこぼれ落ちてしまう。
いくら結婚する前までが良い人間でも、結婚した後がいいかどうかは別物。
俺は臆病だし、モテる人間ではないので、今の幸せを握り続けることで精一杯なんですが、ま、その方がいいのかもなと思っていたり。油断していつのまにかに手を離しているよりは、常に手を意識していた方が確実ではありますし。

そういや、うちもまもなく結婚一周年。「紙婚式」というヤツであります。
2月29日に結婚したので、2月28日と3月1日どちらでも祝っていいし、両方祝ってもおk。というわけで肉を食べたいと思います。
……四の五の言わずに、みんな幸せになあれ。