(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ポッチャリとデブを分かつもの

ふむう。これはポッチャリ共和国を代表してコメンツせざるを得ませんな。「ぽっちゃりとデブの境界線」という話。

ここまではぽっちゃり、これ以上はデブ、という個人的見解がございましたら教えてください

ぽっちゃりとデブの境界線 - ぽっちゃりは非常に便利な言葉ですがデブ... - Yahoo!知恵袋

ま、基本的には個人の好み以外のナニモノでもないよね。
但し、これではあまりに救いがない。

美人だとぽっちゃり
不美人だとデブ
そう言われると
確かに、そんな気がしてきました・・・

ぽっちゃりとデブの境界線 - ぽっちゃりは非常に便利な言葉ですがデブ... - Yahoo!知恵袋

オレは美人な子、キレイな子よりも、カワイイ子が好みなので、美人かどうかを基準にされるとツライな。「美しさ」は基準にならん気もするし。「カワイイポッチャリ」と美人は一致しないような気もするし。むしろ不美人だからカワイイケースもある気がするし。アンバランスが原因のコミカルさとか、カワイさってあるでしょ。

「かわいい」って欠点だと思うんだよね。抜けてる部分、ダメな部分こそが「かわいい」のではないかと。完璧なものは美しいんだけど、かわいくねえんですよ。でもってタケルンバは「かわいい」好きなので、欠点がねえとダメと。そういうわけなんです。

欠点=かわいい - (旧姓)タケルンバ卿日記

こういう好みの持ち主なものでね。
で、「美人」も「カワイイ」も女性のルックスに関する評価で、似たような気がするけど、「カワイイ」の方がより主観的で、よりハードルが低い気がするんだよね。で、オレはより主観的で、個人的な基準で判断したいんだな。「ポッチャリ好き」という超個人的な性癖な持ち主なわけで、「美しさ」というより客観的で、完璧性が求められそうなものより、「カワイさ」という「カワイイと思えたモノ勝ち」の基準が好きなんですよ。

カワイイと思えるのがポッチャリ、思えないとデブ

なのでこういう線引きがあるかな。単純な目方の問題とか、ルックスの問題じゃなくて、仕草や性格、トークの内容、趣味。そういう全般的な要素で決まる。どんなに太っていても、カワイイと思えてしまったらオレの負け。だったカワイイんだもん。ポッチャリ認定。

体重に負けてないのがポッチャリ、負けてるのがデブ

あとこういうのもあるかな。前向きであったり、ネタにしたり、気にしてないなら大体ポッチャリ。目方はあるけど、スゲエ身軽とか。動けるとか。体重を道具として使えるかどうかは大事な要素だな。道具として使えきれないくらいの体重を抱えてしまっては、さすがのオレもデブ認定せざるを得ないだろうし。「太りすぎて動けません」とか。さすがにデブだ、それは。

見た目基準では、単純に好みの問題です

それ以外の要素だと、あとは本当に個人の好みだと思うのね。

デブ→女を捨てている・・・・・

ぽっちゃりとデブの境界線 - ぽっちゃりは非常に便利な言葉ですがデブ... - Yahoo!知恵袋

こういう回答もあったけど、女を捨てた結果、カワイければそれはそれで良し。いろんなものを一周して、またカワイイに戻ってくることもあるんだよなあ。女性を捨てて女性らしくなることもあって。これは自分でもよくわからない感情なんだけど。「地球は丸かった」ということでしょうか。天動説万歳ということでしょうか。多分間違ってるね。

森三中の境界線

ま、あと芸能人とかは個人的に知る由もないので、外見判断するしかないんだけど。ベストアンサーではこうなってた。

柳原可奈子→ぽっちゃり
森久美子→デブ
友近→ぽっちゃり
森三中→デブ

ぽっちゃりとデブの境界線 - ぽっちゃりは非常に便利な言葉ですがデブ... - Yahoo!知恵袋

オレが判別するとこうなりますね。

ポッチャリ共和国民が集まって討議すると、大抵「森三中の3人をどう区分するか」で揉めるわけですが、オレの場合、黒沢のみセーフ。ま、3人まとめてセーフのヤツもいるし、村上のみセーフみたいに分かれるケースもあるし、3人まとめてアウトのヤツもおります。個人的主観の問題なので、人それぞれなのでありますよ。当たり前のことだけど。ポッチャリ好きでもこれだけ揉めるわけなんで、普通の人たちはもっと大変でしょうね。

「デブ」って言い方が嫌い

そもそも「デブ」って言葉もイヤですけどね。嫌い。言われるならともかく、言いたくない。特に女性には言いたくないですね。

容量は同じですが、


好意的な表現=ぽっちゃり
侮蔑的な表現=デブ


その人に対する感情が言葉を変えます。

ぽっちゃりとデブの境界線 - ぽっちゃりは非常に便利な言葉ですがデブ... - Yahoo!知恵袋

こういう面は少なからずあるような。
なわけで、オレが呼ぶとしたら「象さん」ですね。象さん。……同じか。意味ないか。

オレの体重の範囲内は全てポッチャリ

ま、あとはオレの体重基準かな。オレの1ヶ月前の体重が82kg。172cmで82kg。割り算すると1cmあたり477g。これ、目安。この範囲内はポッチャリ認定したいな。デブ認定したくない。「どのツラさげて!」って話になるもんな。自分が体重あるのに。
各々これに身長をかけるとよろし。その体重まではポッチャリ範囲。160cmの子なら、76kgまでは許す。許しきる。150cmなら71kgくらいだ。この基準をゆるいと見るか、厳しいと見るかは人それぞれだけど、そのまさに人それぞれがポッチャリのいいところ。絶対基準じゃないのです。

  • 「カワイイと 思ったあなたが ポッチャリだ」
  • 「自分より 太めがいいな 冬支度」
  • 「ポッチャリを あつめてはやし 食べ放題」

ポッチャリ川柳で締めます。では。