(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

iPhoneが左右にスワイプできない不具合で再起動の方法を覚える

ちょっとメモまで。
先日、iPhoneが凍るトラブルがあった。使っているのはiPhone4SiOSのバージョンは7.0.3。
トラブル内容は「スライドロックが解除できない」というもの。正確に言うと「左右にスワイプできない」「タッチしてもきかない」。が、上下にはできる。上からコントロールセンターの画面を開くことはできるし、下からWi-FiとかのON/OFF画面を呼び出すこともできる。
が、それ以外何もできない。上下のスワイプのみ反応。左右ダメ。タッチもダメ。コントロールセンターの画面は呼び出せても、そこからは何もできん。
状況から見て本体の故障ではないとは予想できた。本体タッチパネルの故障であれば左右はダメで、上下はできるみたいなことはないだろうし、もっとアナログな反応を示すはず。斜めっぽくやればいけるときがあるとか、角の方ならタッチしても反応するところがあるとか。「左右はまったくダメ」というデジタルな壊れ方だったので、タッチパネルの認識どうこうの問題じゃなく、ソフトウェア的な問題であろうと。
ただ困ったときに出先での故障。故障の理由とか症状を調べようにもiPhone以外のデバイスを持ってない。とりあえず電源切ろうにも、スリープボタン長押しすると「スライドで電源オフ」と出るが、その肝心要のスライドができん。だから左右はダメだとあれほど。
で、家に帰りPCでいろいろ調べたところ、こういう不具合は結構あるようで、「再起動しろや」という結論になった。
……だから電源切れないとあれほど。バッテリーが切れるまで待てというのか……と思ったら、直接再起動する方法あるのね。スリープボタンとホームボタンを両方長押し。これで直接電源が切れ、再起動できた。
そして再起動したところ、無事不具合解消。ほっ。
何かあったらスリープボタンとホームボタン長押し。これは覚えておかねば。いざというときスワイプできないという時、電源も切れぬ。再起動の方法を覚えただけよしとしよう。うむ。