(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

南阿佐ヶ谷の路地裏で焼きとりを食べる - 青天上

「あれ? ここ、カレー屋さんじゃなかったっけ?」という南阿佐ヶ谷の路地裏に、美味しそうな焼き鳥屋さんが開店していたので、ちょっと寄ってみました。

青天上(南阿佐ヶ谷・焼き鳥)

青天上

食べログ 青天上

名前は青天上だがちゃんと屋根はある。当たり前だ。
そしてお値段もリーズナブル。1串120円。うむ。安い。

突き出しからいきなり揚げ物。ササミ的なもの。ビールに合う。もうこれは宿命。

鶏レバーのタタキ。ごま油風味がうれしい。ねっとりとした甘み。この甘みは生ならではなんだよなあ。

ポテサラ。カリッと揚げた玉ねぎの食感がいい。ポテトサラダがうまい店は良い店(断定)。

だるまさんの器に入って出てきたのは鶏もつ煮込み。縦にざくっと混ぜる。中にはいろんな部位がごろごろ。こりゃいいわ。
さて、焼き鳥屋さんに来たから串も食べるよ。



鶏皮にぼんじり、ももにハツ、つくねにせせり。
タレはあっさり。あっさりだから、お好みで洋がらしという趣向らしい。
120円というお値段を考えると、かなりいい感じ。安い。安物の焼き鳥にありがちな臭みもない。


野菜串もうまいよね。椎茸とおくらを頼んでみた。椎茸の外しようのないうまさ。間違いない。
サイドメニューも食べまくっている。

ついつい頼んでしまう厚焼き玉子。俺は玉子焼きが好きなんだ。しょっぱいの派。

おくらと山芋の浅漬け。さっぱりとしたものを口にしたくなるタイミングってあるよね。おくらがかぶったのは内緒だ。

鶏天。焼いてもうまいものは、揚げてもうまい。
ちなみに上にかかっている削り節は、鶏でつくった自家製らしい。さすが焼き鳥屋さん。

かしわ飯のおにぎりでしめる。うー、食べた食べた。
まだ新しいお店なので、店内は清潔だし、カウンター席もあるのでひとり飲みにもいい。お値段も手頃。
なかなかよろしいんじゃないでしょうか。まる。