(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

シンプルが一番うまい - 新華園本店

さて、とりあえず一旦書き終えたということで、ここからはまた食べ物を。
被災地巡り2日目は釜石に泊まりました。釜石には抑えておきたい逸品があるんです。

新華園本店(釜石・ラーメン)

実は釜石には「釜石ラーメン」というのがあるのです。その元祖がこちらのお店。

新華園本店のラーメン530円なり。
琥珀色に輝くすっきり醤油味のスープに、具はネギとチャーシュー、メンマ。

麺は極細ちぢれ麺。何でも忙しい新日鉄釜石の方に向けて作ったのがはじまりだそうで、茹で時間が短く、サッと出せるようにと考案されたもの。かれこれ60年もの歴史があるらしい。
スープがこってりしているわけでもなく、具が大量にあるわけでもなく、ガツンと来る要素は何一つないのだけれど、これがなかなかどうしてうまい。
麺にはピンッとしたコシがあり、ずるずるいける。スープはあっさりで飽きがこない。突出した要素はなく、地味目の要素で出来ているのだけれど、不思議とどうして個性がある。シンプルの極みというべき個性がある。後を引く。また食べたくなる。もうちょっと欲しいな。でも、もう少し大切に食べたいな。だからまた来よう。そんなラーメン。
余韻を大切にしたいラーメン。釜石に行く機会があったら是非再訪したい。まる。