(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

香港・マカオ3泊4日 4日目

早朝起床

5時30分起床。は、早い。というのも空港のチェックインが7時10分なのよ、うう。さっさとホテルをアウトし、タクシーでエアポートエキスプレスの九龍駅へ。……駅でチェックインできるんじゃん。なんとYCATやTCATみたいに、空港に行く前に駅でチェックインできたのだ。うう、早まった。
とりあえずオクトパスの払戻しを受け、チェックイン。一気に手ぶら状態。で、空港に移動。あとは出国審査を受け、飛行機に乗り込むのみ。便利だね、香港。

やはり朝粥

香港最後の食事を、ということで、やはり朝粥。香港ドルを使い切っていたので、日本円で支払う。微妙に違和感あり。異国で100円玉のおつりを受け取るとは。本屋で雑誌を買おうとするも、日本語雑誌はなし。新聞のみ購入。

帰国

機内は快眠。さすがに疲れていますな。で、帰国。日本語が溢れています。安心。帰りもシャトルバスで新宿へ。地下鉄に乗る。……エスカレーターが遅い。香港のは激早でしたからなあ。少々イライラ。帰宅してカバンの奥から1000ドル出てくる。んんんんんんん! また行かねば。