(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

香港旅行 4日目

実はこれが今回の旅の目的なのである。証券口座開設である。香港株に手を出しているのにも飽き足らず、タイ株などにも手を出してみようというわけだ。
香港島の金鐘駅、トゥーパシフィックプレイスのTISCO証券を訪ねる。ありがたいことにここは日本人の担当者がいて、日本語が通じるのよ。インチキ英語を使う暇なし! しかもトレード画面も日本語。まあいたせりつくせり。ありがたいですなあ、本当に。
で、中環のHSBCで連れと合流。今度は連れのHSBC口座開設。いつもの担当者は忙しいらしくて、今日は代わりの人が登場。これがまた癖の強い英語。……わからん!! ま、必要事項を記入した紙を持ってきたので、大きな支障はなし。ああ良かった。これがなかったら筆談でしたわい。
九龍半島に戻り倫敦大酒楼で飲茶。ここでワゴン式にトライ。来るワゴンを呼びとめ、セイロを開けさせ、うまそうならもらうという、ダメダメ観光客方式で次々と平らげる。その結果2人でセイロを8つ、表面がカリッとした豚肉付き麺をそれぞれ1つずつたいらげる。食いすぎですか? しかしこんだけ食べても130ドルいかないとはお値打ち。1品10ドルらしい。ううむ、安すぎる。1品150円って回転すしですか?
その後私はホテルで休養。遊び歩いていた連れが帰ってきたところでまたメシ。尖沙咀上海料理。卵白を炒めたものの上に蟹の身・卵・ミソを載せた物が最高のデキ。これと白飯があれば何杯でもいけるね。
なんだかんだで潮州・四川・上海にマカオの料理を制覇。……何故か広東食ってないな。ま、飲茶で良しとするか。
ワトソンズでお土産のタイガーバームを買い帰還。薬局でお土産を買うとは。