(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

中嶋一貴 ウイリアムズのテストドライバーに

中嶋悟の息子もついにここまで来ましたか。まだ21歳。ユーロF3からF1のテストドライバーというステップはかなり順調。とはいえ、これで喜んでもらっちゃ困る。決して実力で手に入れた地位じゃないからだ。
今回の起用はトヨタ枠。ウイリアムズが来年トヨタエンジンになるから、トヨタ枠で中嶋が入ったというだけ。冷静に考えて、いくら1勝したとはいえ、ユーロF3でシリーズ7位程度のドライバーを抜擢する理由なんてない。ウイリアムズというチームは若手発掘に積極的なチームで、常時有望なドライバーを抱えているチーム。モントーヤとかニコ・ロズベルグが好例。彼らはテストドライバーをしつつ、F3000とかGP2でも走り、結果を出してF1まで登りつめた。中嶋も同様の道を歩むはずで、結果が出せなければ即座にお払い箱。トヨタのおかげでいい位置に来たが、相当危うい位置であることも理解しないといけない。
しかしウイリアムズも相当財政がきついみたいね。テストドライバーがナレイン・カーティケヤンと中嶋って。インドマネーとジャパンマネーっすか。なかなか渋いとこつきますな。とはいえ落ちたりといえど名門。活躍如何では次のステップが開ける。若いだけに期待したいですな。