(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

よく考えたらナナロク世代だわ、俺

オープニングベル」に堀場製作所の堀場最高顧問と、ミクシィの笠原社長が出演。特集にて対談してたんだけど、まあその噛み合わなさときたら(笑)。2006年屈指の噛み合わなさ。
株式公開の話題でミクシィの話題になり、それについて聞かれた堀場最高顧問。
「ナンセンス」
凍る司会者。株式公開にいたく批判的。その他、ブログやSNSの機能についても懐疑的だったり、ライブドア問題に関しても「大したことねえよ」的な立場。明らかに制作者サイドの意図に反する発言の数々。
「粉飾なんてどこもやってる」
でもってまたも司会者硬直。ぷぷぷ、面白いぞ、堀場名誉顧問。
でも話は筋が通っているんだよね。株式公開については、自分に金があるなら株式公開で他人のお金を集めることはない。株式公開よりも借り入れの方がよっぽど調達コストは安いという考え方だし、経営者の自由度が大事というのが根底にある。ライブドア問題に関しても、どこも大なり小なり粉飾の発想はあるわけで、どこからが犯罪で、どこまでがセーフなのかという線引きに対する疑問がうかがえる。株式公開は善であり、ライブドアは悪であるという単純な見方をしてないから、非常に好感を持てましたよ。マスコミの方がよっぽど硬直化しているよね。しかしそれにしても立場なかったな、笠原社長。