(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ダメだと思うなら、ちゃんと落とそう

あちこちでお祭りになってますなあ。柳沢厚労相の「女性は子どもを産む機械」発言。

喩えとはいえ、実に常日頃どういう価値観なのかがよくわかる発言ですわね。でもね、これと大臣辞任はちと筋違い。大臣辞めさせればいいって話でねえのよ。論理としては辞任じゃなくて、更迭を要求しないとおかしい。

  • 柳沢ってヤツは問題だ→なんてヤツを大臣にしてくれたんだ→柳沢をクビにしろ

こういう論理。大臣にしたのは安倍ちゃんなんで、安倍ちゃんに任命責任がある以上、安倍ちゃんに更迭を要求するのが筋。で、安倍ちゃんが更迭しないということは、安倍ちゃんはこういう発想OKの人間ということ。これを問題にするんであれば、ここまできちんとやらなきゃダメ。
ついでに言うと、これを問題だと思うなら、次の衆院選でちゃんと投票行動で示すべき。特に静岡3区在住の方々ね。「問題ねえよ」と思うならいいけど、「問題だ」と思うなら、キッチリ柳沢を落とさないといかん。選挙の時になると、みんなころっと忘れているんだけど、こういうのは執念深く覚えとかないと、いつまでたってもいなくならん。選ぶ人間がいるから、こいつは議員になり、大臣になっとるわけで。ちゃんと選挙行かなきゃダメよ。ダメなやつを落とすのも選挙なんだから。