(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

オレと安倍は対極な気がしてきた

オレみたいなシンプル人間にはどうもよく理解できんのですよ。新・人材バンクの話。

こういう話を聞くにつれ「ああ、安倍は自由主義じゃねえんだなあ」と。何でわざわざ国でやりますかね。ほっときゃいいのよ、ほっときゃ。必要ならてめえでハローワーク行くだろうし、転職活動するわけでさあ。それに需要がありゃリクルートだの、インテリジェンスだのが乗り出してくるわけで。それこそが民間の活力であり、自由経済だと思うんだけどね。
あと自由主義じゃねえわかりやすい例が教育ネタね。「徳育」を教科にするんだって。

こういう「Teach」の姿勢が嫌。「こういうのが人としていいですよ」という形を教え込もうという魂胆がどうも。「どうあるべきか」を教えるのではなくて、「どうあるべきか」を考えさせるのが教育じゃありませんかね。考える習慣がないと、その都度その都度グッドチョイスができんじゃない。教えられた範囲内しかできんようになる。
答えがないものに答えを出す人間になるには、考える習慣がないとダメな気がしますがね。「そんなこと教えてもらってねえし」「教科書に載ってねえ」「先生言ってなかったよ」を逃げ道にしたがるボンクラを日々見ていると、どうしてもそんな気がするのであります。固定化された道徳を教え込むことの方が道徳に反してまっせ。