(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

そら性悪説になるわね

ダメもと根性と逆ギレのステキなカップリング。偽札で給料を支給し、それを怒った従業員を逆に解雇という荒業が中国で。

スゲエな、これ。ダメもとで偽札を支給するのもスゲエし、怒られたら逆ギレでクビにしちゃうという労務政策もすんばらしい。
ちなみにこの感覚は日本じゃわからんけど、高額紙幣に対し、偽札であると疑うのが海外の常識ね。日本では偽札が混じっているかどうかなんて疑いもしないけど、海外では偽札が混じっているという前提が普通。中国の銀行なんかだと100元札(日本円で1500円くらい。ハウマッチか)1枚1枚を小さなスキャナーみたいなので確認するもんだし、香港でもタイでも同じような感覚でしたよ。どこの国でも、高額紙幣は疑うもの。それこそ1枚1枚透かして確認が当たり前。実際タケルンバもタイで微妙な札を渡されて「他の札に取り替えろ」とやったことがあります。だって、お札の王様の顔が消えかけてんだもの。手触りもビニールぽかったし。
特にタイではチャトチャックのウイークエンド・マーケットでは要注意。偽札をお釣りに混ぜる輩がおります。どこへ行っても地元人フェイスでおなじみのオレがやられそうになるくらいなので、観光客と分かるとさらに露骨です。ご注意くださいませね。