(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のアオリイカまたはスルメイカ

歯医者に行く途中でこんなものを採取。

子ども向けの標語に「いかのおすし」。渋い、渋すぎる。もっと子ども向けにトロとかエビにできなかったものか。ネタの問題じゃねえよ。
しかもピーポくんにこんなこと言わせてるし。

 「いかのおすし」はピーポくんとのおやくそくだよ

……ピーポくんは、こんなこと言うか? 嫌だぞ、寿司通のピーポくん。「アオリとスルメの違いってわかる?」とか「最初はイカとかの淡白なものを食べて、トロは後の方がいいんだよ」みたいなウンチクを披露するピーポくん。ちょっと嫌だな。もっと子ども向けに「いかのフライ」とか「いかのてんぷら」に何でしなかったんだ。だから料理の問題でもねえよ。
ちなみにこの「いかのおすし」。一応全国的な標語らしい。こちらはむつ警察署のポスター。


のれんに標語が書かれ、寿司屋テイスト増量。だが、寿司感を出せば出すほど子ども向きポスターじゃねえというジレンマ。「御料理教室」をぶら下げた意味はあるのか?
ちなみに警視庁によると、「いかのおすし」とはこういうことらしい。

 いか…知らない人についていかない
  の…他人の車にらない
  お…おごえを出す
  す…ぐ逃げる
  し…何かあったらすぐらせる

頭文字を強引に並べた結果「いかのおすし」という苦しい標語になったと思いきや、その出自からして力づく。「あいうえお作文」にすらなっていねえというクオリティ。
事件は会議室で起きているんじゃない、寿司屋で起きているんだ!