(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

JAS法のためなら死んでもいい

もういい加減にしません?

 JAS法は、原材料は使用量の重い順に表示しなければならないと規定。「昔ながらのシウマイ」は本来、「ホタテ貝柱」を「豚肉」「タマネギ」「でんぷん」「小麦粉」に続き5番目に記載すべきなのに、「豚肉」「ホタテ貝柱」「タマネギ」と2番目に書き、たくさん使われているような表示が行われていたという。

だから何なのよって話。食えるからいいじゃん。まして、ちゃんと貝柱使ってるんだからいいじゃん。問題の要諦がおかしい。こんなのをいちいち事件みたいに扱っちゃいかんぞ。「事件」と「ミス」を同列に扱っちゃ崎陽軒がかわいそうだ。
昔はアメリカのバカ裁判、例えば濡れたネコを乾かそうとレンジでチンして訴訟とか、マクドナルドのコーンスープが熱くてヤケドして訴訟とかを笑ってたけど、こんなことしてちゃ日本が笑いものだよね。「日本は貝柱の表示順が違うだけで事件になるクレイジーな国だぜ!」みたいな。
また、偽装表示が話題になってるからって、こういうのをわざと大きく扱うマスコミの罪も重いぞ。事件とミスの区別はつけようぜよ。テレビはテレビで都合よいインタビューVTRだけ流すし。9:1で「このくらいいいじゃない」って言ってた事実を隠して、「怖いわね」って意見ばかり流しやがって。不安を煽ってどうすんだよ。そういう世論誘導の意義はあんのかよ。崎陽軒のシューマイ好きなだけにイラついてしょうがねえ。
ホタテの貝柱が2番目に書いてあっても、材料の比重としてはタマネギとかでんぷんの方が多いだろうって理解できる知性が欠けつつあるって話の方が、偽装表示よりよっぽど問題だと思いますがね。そこまで成分表示って大事なんですかね。ルールを破ったら悪いというのはそうだけど、ルールのために暮らしを犠牲にしている感があり。

  • 「健康のためなら死んでもいい」

このブラックジョークと本質一緒。

  • 「正しい原料表示のためなら食えなくてもいい」
  • 「正しい消費期限のためなら食えなくてもいい」

になってない? 不思議な世の中になりましたです、はい。