(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

無責任大首相

この無責任ジジイ……。我らが福田大首相様によると、日本は50%以上の温室効果ガス排出削減が必要だそうですよ。

まあ環境問題は世界中で大流行しとるわけで、そういう話題に触れるのはいいんだが、無責任すぎね? というか、こいつ(「こいつ」呼ばわり)は首相就任後、何ひとつ具体的なことしてねえんだけど、唯一数値を含めて公言しとるのがこの環境対策。「おお、なかなか責任あるじゃん」と思いきや、よくよく考えれば無責任なのよね。何故って? だって2050年までに削減という話でしょ? 今、福田は何歳だと思います? 71歳ですよ、71。ズバリ言って、生きてるわけねえのよ。2050年の時にゃ110歳オーバーなわけで。
ということは、数値を出して公言したはいいが、本人が守るべき責任を果たす数値でも何でもねえと。数値だけ決めて。目標だけで後はよろしくと。そういう無責任な立場なのですよ。直近の問題は何ひとつ片付けてないのに、自分が責任とらなくていい話には口を出す。この無責任さ、どうよ!
結局こいつは逃げ切り狙いなのよ。国家財政もそう。年金もそう。そして環境もそう。問題は山積しているけど、自分の生きてる間だけ破綻しなければ良し。そんな立場が透けて見える。ほっときゃ国家財政だって年金だって破綻するのに、具体的な手を打たない。ま、10年程度なら破滅的な事態にはならないでしょうしな。そうこうしとる内にヤツの寿命が先に来るので。めでたしめでたしと。
ところが残った世代はたまっちゃもんじゃない。国家財政は借金の山でどうにもならんし、年金は破綻状態で、老後の保障も何もない。そこで経済を立て直そうにも、ボンクラ大首相様のおかげで、日本はどの国よりも厳しい温室効果ガス排出削減が課せられていると。経済活動を活発化させようにもできない。こういう自縄自縛になる公算が高いわけですよ。
大体将来的な自由度を縛る政治家がどこにいるかね。国益を考えれば、如何にフリーハンドであるかを守るかが大事なわけで、あれもダメ、これもダメに自分からするバカがどこにいるかと。ましてそういう状態に追い込みながら、後は知らん、よろしくねと。こういう無責任あるかっちゅう話でして。
もちろん環境は大事だけど、環境問題を語るには「持続可能な」が大事なわけで。持続できない強引な対策は破綻する。無理のない範囲内でやらんと続かない。どこを基点にするかしらんけど、2050年までに温室効果ガス排出量を半分以下にして、今の生活を維持するなんてできるわけねえ。こんなの常識的に考えればわかるけどねえ。

  • 50%以下に削減できない? 誰が言ってるんですか、そんなこと。
  • 削減の方法はですね、慎重に皆さんで考えて、皆さんの知恵をお借りしたいと。
  • 野党の皆さんにもご協力いただいて。ええ。

こんなやり取り、スゲエありそう。……そろそろブチ切れませんか? >2050年以降も生きてそうな方々