(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

全面的にイギリスが正しい

イギリスが北京オリンピックでマスク着用を検討。

14日付の英紙タイムズは、夏の北京五輪の際に、北京の大気汚染が改善されていない場合、英選手が競技中に、専用マスクを着用することを英国オリンピック委員会(BOA)が検討していると報じた。

ZAKZAK:英、五輪でマスク着用検討…摩擦懸念、米は競技中禁止

正直言って、非常に賢明な判断ですよ。大正解。マスク着けた方がいいですって。本当にヤバイですから、北京の空気は。つい最近、北京に行ってきて、北京のヤバさは十分体感してきたんで、オレはイギリスを支持しますよ。

オリンピックの話題の中で、北京の大気汚染の話があり、開催を危ぶむ声はあるわけですが、正直現地に行くまではそんな重大なことだと思ってなかったわけですよ。
ところが行ってみてなるほどと。こりゃスポーツする環境じゃねえ。危ぶむ声は至極ごもっとも。
どのくらい凄いかというと、スモッグがデフォ。ちょっと遠くが軒並み煙って見える。これが通常。常にのどはいがらっぽい。ちょっと外を歩いただけでうがいをしたくなる。1日外出し、ホテルに戻ってティッシュで鼻を拭くと真っ黒。黒い粉混じりの鼻水。鼻毛がなければダイレクトに鼻孔インしていたわけで、鼻毛の意義を感じた次第。よくやった、マイ鼻毛。
こういう環境で長時間の有酸素運動には疑問アリ。マラソン競歩・自転車ロードなどはどうなんでしょね。開催地を替える手もあるのでは。どうせ香港で馬術をやるくらいだしさ。香港とかマカオでやっては如何?

タケルンバ北京リポート −その5− - (旧姓)タケルンバ卿日記

北京から帰国後、こう書いたわけですが、これは実際体感しないとわからん。正直言って、あれより悪い空気を吸ったことないです。しかも憂慮するのは、今は冬なんで、実はいい空気の方なのよね。オレが行った時期は。

交通量の少ない夜でも目一杯空気悪かったから。溶鉱炉を移そうが、交通量を減らそうが、そんなものは屁の役にも立たん。1年で空気が澄んでいる季節である冬の、しかも日曜の夜で空気がダメ。ってことは慢性的なもんだし、デフォルトの話なのよ。
ましてオリンピックは夏にある。夏の方が黄沙の影響も出てくるし、気温が上がれば、光化学スモッグも起きやすくなる。対策を打つとしたら、強引に雨を降らすしかないねえ。それで大気中の浮遊物質を落としてしまうと。ほんでもって公共交通機関以外の市内乗り入れ禁止とか。それくらい大胆にせんと。
北京の空気を思えば、東京なら道路沿いで深呼吸できますよ。そのくらい差がある。普通に100メートル先が煙って見えるレベルはどうにもならん。大丈夫かね、オリンピック。

これを「ぬかに釘」と言う - (旧姓)タケルンバ卿日記

気温上昇とそれによる光化学スモッグ、乾燥、西からの黄沙。こうした理由から、今よりもオリンピックの時期の方が、より大気汚染はひどくなるわけで。手を打って当然。健康問題になるもの。

イメージ悪化を恐れる中国との関係に影響が出る恐れがあると指摘している。

ZAKZAK:英、五輪でマスク着用検討…摩擦懸念、米は競技中禁止

イメージ悪化も何も、向こうの人も結構マスク着けてますからな。現地の人がしていることをして何が悪いという話で。まして一般人じゃなくてアスリートですからな。一般人よりも目一杯呼吸するわけでして。その影響度は比較にならん。一般人に必要なら、アスリートにも必要じゃないかね。

米国は競技中のマスク着用は認めず、カナダとオーストラリアの選手は競技外でも一切着用しない方針という。

ZAKZAK:英、五輪でマスク着用検討…摩擦懸念、米は競技中禁止

もしかしたら、マスク着用の有無が結果を左右する可能性があるよ、これ。かつて冬季オリンピックのスピードスケートで、スラップスケート着用・非着用で明暗を分けたことがあるけど、それに似た事態が起きる可能性がある。この非着用3ヶ国には、マラソンの有力選手が見当たらないから、マラソンには影響はないけども、自転車ロードとか、トライアスロンにはいい選手多いからねえ。特にオーストラリア勢は心配。
日本も取り組んどいた方がいいぞ、これ。短距離はともかく、1時間以上連続で運動する競技には影響が出ますって。「炭鉱の坑道内にて、ほこり舞う中2時間ダッシュ」というのを想定して考えといた方がいいぞ。誇張でもなんでもないから。冷厳なる事実ですので。
以上、北京よりひどい空気を吸ったことがないタケルンバがお送りしました。