(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

中国で何かが起きている

中国で「中世か」というツッコミを禁じえない白兵戦が展開されておりました。

同県内の鉱山で関係者らによる閉山作業が行われていたが、近隣の村に住む閉山反対派住民が扇動して約70人が現場に集結。警官が出動したところ、暴徒化した住民らは長刀や棍棒、レンガなどで武装し、警官に襲い掛かった。

レコードチャイナ - 鉱山閉山めぐり住民と警察が大規模な衝突、1人死亡―雲南省文山州

レンガ(笑)。
ちなみに現地自治州政府の公式発表上もレンガ。

长刀、棍棒、砖头、石块等凶器暴力对抗

文山壮族苗族自治州人民政府 - 文山州麻栗坡县在矿山整治中发生一起聚众暴力对抗事件

レンガに石の塊ですか。手当たり次第の鈍器を凶器に立ち上がった感じだな、こりゃ。
ただ、これは単なる衝突じゃなさそう。もっと根深そうな気がするな。というのも、この地域はベトナムとの国境に近い山岳地域。数多くの少数民族が生活している。

大きな地図で見る
地図で見ればわかるけど、中国の本当に奥の奥。「三国無双」好きには孟獲がいたところと言ったほうがわかりやすいかも。

中国雲南省文山州は硯山、丘北、広南、富寧、西畴、麻栗坡、馬関など8県を管轄し、中国雲南省文山州府は文山県にあります。総人口の308.03万人で 、其のうち少数民族が190万人で総人口の56.5%を占めます。チワン族は総人数の29.8%、ミャオ族は総人数の12.6%を占めます。

http://www.km871.net/jnh/index_h10.html

中国雲南省文山州にはチワン族、ミャオ族、イー族、、ヤオ族、回、タイー族、ブイ族、モングル族、ペー族、 など11の少数民族が居住するから、民族風情と民族文化が多彩です。

http://www.km871.net/jnh/index_h10.html

この地域を中国政府は自治州を置いて支配している。

この「自治州」って言葉にご記憶ござらんか?

そう、チベットとかウイグルと一緒。少数民族がいる地域を統治する機構。それが自治州。そして内部の事情も一緒。民族の独自文化は制限される。漢民族が移住してくる。少数民族の絶対数が減ってくる。危機感が出てくる。抑圧され、使役されている。構図はチベットウイグルと一緒。
自治政府の発表では鉱山を巡る話に矮小化されてるけど、これは相当怪しい。チベットウイグルと歩調を合わせる動きと考える方が自然。先ほどの地図をよく見てもらえばわかるけど、北には四川省成都重慶。その西にはチベットのラサ。ラサからはじまった抵抗運動が、東の成都重慶に広がり、さらに南の雲南に陸続きに伝播した。こういう疑問は当然出てくるし、時系列で考えても、それぞれの位置関係を考えても腑に落ちるストーリーでは。
だとしたら、相当中国は揺れている。中国全土の少数民族が呼応するかのように動いている。そして、それを想像以上に抑えきれていない。チベットウイグル同様、この衝突の実態はもっと深刻なはず。
それを前提にこれを聞くと、佐藤優の見解はかなり正確なのかもしれない。

(17:44〜)
中国は思ったよりも弱いですよ。思ったよりも中がガタガタしている。明らかに今、実力を超えることをやってます。

佐藤優、チベット問題について語る - ニコニコ動画

何かが起きている。果たしてそれはどういう展開になって、どういう結末になるんだろう。
惜しむらくは、それがわかるだけの知識も頭脳も想像力もオレにはないこと。せめて見届けようか。中国のこれからを。