(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ひとり焼肉どんとこい

ワタクシ、普通にひとりで焼肉を食べに行きますが、何か? マイボイスコムの個食に関するアンケート結果。

7.ひとりでも入れると思う店のタイプ
〔あなたが「ひとりでも入れる」と思うタイプのお店はどれですか?[複数回答]〕

店のタイプ
ファーストフード 78.2 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
茶店・カフェ 67.1 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そば・うどん屋 56.5 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ラーメン屋 56.0 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
カレーショップ 45.3 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
定食屋 45.3 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ファミリーレストラン 37.1 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
回転寿司 24.6 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
洋食店 16.4 !!!!!!!!!!!!!!!!
中華料理店 13.8 !!!!!!!!!!!!!!
バー、パブ、クラブ 12.0 !!!!!!!!!!!!
イタリアンレストラン 10.5 !!!!!!!!!!!
居酒屋 10.0 !!!!!!!!!!
日本料理店 7.9 !!!!!!!!
焼肉店 6.8 !!!!!!!
エスニック・多国籍料理店 6.5 !!!!!!!
韓国料理店 5.6 !!!!!!
フレンチレストラン 5.3 !!!!!
いずれもない 7.2 !!!!!!!
無回答 0.2 !
個食に関するアンケート調査|ネットリサーチのマイボイスコム

大まかに分けると、こんな傾向かな?

行きやすい 行きにくい
ランチ ディナー
直接照明 間接照明
セルフサービス フルサービス
カジュアル フォーマル
OL 淑女
こきたない オサレ
日常食 ご馳走
仕事の前に エッチの前に

全般的に、行きやすい側は昼のイメージがあるな。サラリーマン的世界というか。「昼メシ!」って感じ。定食屋まで露骨にそんなテイスト。個人的に想像するキーワードとしては「食券」「水はセルフ」「オバちゃん」「自動的に大盛り」「テーブル下にスポーツ新聞とマンガ雑誌」。喫茶店・カフェだけ異質だけど、オサーンにとっては「水の中にレモンが入っている」くらいの差でしょ。その程度のハイソ感。結局、街中の喫茶店で昼に頼むのは生姜焼き定食だったりするし。ああ、平凡な日常。
一方、洋食店から下は「メシ!」って感じじゃないよね。「食事」という感じ。少なくても食券じゃない。水セルフでもない。トレーもって並ばない。メニューがあって、向うから注文をとりにくるよね。そういうところに金かけてる気はしますよ。そういうところが行きづらくさせるのかな。雰囲気的なところかな。
ま、オレはこの調査でいう7.2%の少数民族ですけどね。ええ、「いずれもない」ですよ。どこでもひとりでOKですよ。ひとり焼肉、ひとり中華、ひとりフレンチ、ひとり寿司です。どこでも行けますよ。うまいもんならどこへでも。
もちろん視線が気になるとかのお気持ちはわかります。行きにくいという声は至極ごもっとも。ただ、オレの場合はそういう羞恥心を食欲がはるかに上回るので。他人の目線より自分の食欲なのです。食いたいんです。うまいものには目がないんです。恥は掻き捨てできますが、食べたいという欲望にはあらがえないわけですよ。勝てんのです。
それに、実際やってみれば恥ずかしいことでも何でもありません。いわゆる「おひとりさま」をする人は最近増えてますし、周りの人も他の客をそんな気にしてません。考えてみりゃ自分だって2人以上で食いに行くときは、他の客をあんまり気にしてないしね。目の前の人と、目の前の料理で夢中になってるはずだから。他のひとり客が気になるときは、目の前の人か料理に本気になりきれてないわけで。
また現実問題、お店側もそんな困りません。使い方にもよりますが、以下の3点だけ気をつければダイジョブです。

  • ピーク時間を避ける
  • きっちり1人前食べる
  • 長居しない

この3つの逆はNG。

  • ピーク時間に行く……2人席をひとりで使われるので、売上が下がる
  • 1人前食べない……客単価が下がる
  • 長居する……席の回転率が下がる

こういう理由で嫌われます。が、これさえしなければ基本的には歓迎。相手も商売です。無問題。また例外もあって、カウンター席があるような店であれば、そもそも「おひとりさま」を想定しているわけなので、ピーク時でもOK。バーなんかも、そもそも長居をするための店なので、よっぽど混んでない限りはOK。あんまり気にしないことですよ。
ま、どうしても周りの視線が気になるという方には次の作戦をオススメします。

「あとひとりは遅れてきます」

ひとりと言うのがイヤなら、2名であることを宣言し、後で来ると言いましょう。来るはずだったのです。たまたま来なかっただけです。仕方がありません。そういうこともあります。「待ちきれないんで……とりあえずビールひとつ」など、小粋な小芝居をお楽しみ下さい。

本を大量に持ち込む

ひたすら読書に没頭。自分の世界に入り、食事はついでに。但しこれは焼肉は向かない。焦げる。フォーク1本で食べられるものが吉。

他のカップルをガン見

逆に見返すというのもオツです。ウザがられますが、ウザいこともされなくなります。

クリップボード片手に入店

ミシュランの覆面調査員メソッド。「業務の延長ですよ」という雰囲気をまとわせる。「食事じゃないんですよ、仕事ですよ」と。但し、ホンモノの調査員はそこまであからさまに調査しない。
アクセサリーにストップウォッチも効果的。意味はないが、とにかく測れ。
皆様のおひとりさまデビューがうまく行きますように。