起きてみたら大雨ですが、こういう日になると、どうしても見てしまうサイトがある。
何故か天気好きなもんでね。アメダス情報とかにやたら萌える。特に大雨時のレーダー図に対する偏愛。緑とか黄色とか赤の区域が迫ってくる様子を見るのが好き。台風とかが近づいている日にはねえ、奥さん。台風進路図をよだれをだしながら見ているヤヴァイ人ですよ。これを見ながら雨が降る時間帯を予測したり。
金持ちになったら自分で衛星を飛ばして「マイひまわり」を持ちたいくらいでして、ええ。気象衛星「タケルンバ」を。日々雲の動きやらなんやらを見てたい。南の方で発生する台風を誰より早く見つけたい。オレの中での数少ない理系要素。天気に関しては異様に理系気質。見える化推奨。見えると落ち着く。天気図とかも大好き。石垣島萌え。「ヘクトパスカル」より「ミリバール」が落ち着く。
あとはやっぱり気象庁。
ウインドプロファイラとかのマニアック情報に萌え。天気バカになると、こういうので微妙な情報が読み取れるようになる。プログラムのコードとかは全然わかんないくせにね。Rubyってなに? くもりガラスの向うは風のまち? それは寺尾聰であり、ルビーの指輪。
あとCBCのサイトが微妙にマニア心をくすぐる。いち放送局のサイト、しかも中京ローカル局なのに、かなり充実してる。
立体ひまわり画像と広域雨雲レーダーのハシゴで3杯はメシが食える。病気だな。病気です。
あと天気バカは大体において地学バカなので、地震に関しても一家言ある。天気の見える化が好きなら、地震もまたそう。
地震が起きると、ここで震源地をチェックするクセがついてまして。変なクセ。別に知ったところで、どうこうできるわけじゃないんだけどね。でも気になる。マグニチュードがいくつかも気になるし、深さとかもねえ。……マニア。
こうした見える化サイトを防災にお役立てください。