(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

使えるものは、使っとけ

「人の学歴を見る視点」で書いたのがこの記事。

で、今日、この記事を見た。

冷静に考えてみると、中卒を見下す中身のない高卒/大卒はもってのほかだけど、中卒をひけらかすリア充もきもいよね。

http://d.hatena.ne.jp/ki2neko/20080525/p6

ふうむ、なるほど。こういう考え方もあるなあ。ただ、オレは前回書いてない「自分の学歴を使う視点」で考えると、こういう意見を一方で持ってるんだよね。

使えるものは、使っとけ。

中卒だろうが東大卒だろうが、使えるものは使えばいいんですよ。役に立つのならね。効果的ならね。ひけらかしたほうがいいなら、ひけらかしたほうがいい。そういう単純な発想なんだよね。
個人的には学歴なんて単なる過去の属性で、実世界ではクソの役にも立たねえと思っているわけですが、一方で、役に立つのであれば使わない手はないと思ってるわけですよ。使える場面はある。で、そういう場面に遭遇し、自分に使える属性があるのなら、それは躊躇なく使えばよろしいのかなと。ええ、所詮属性ですよ。単なるブランドというか、のれんですよ。で、その程度のものなんだから、万が一使えるのなら、それは使っとけと。少なくてもオレだったら使うね。遠慮なく。
ある意味、お色気とかイケメンとか巨乳とか美声と同じでありまして。それ自体はその人の本質を示すナニモノでもないわけですが、それで釣れるケースがあるのは確かなのよね。であるなら使っとけ。せっかく自分にあるんなら使っとけ。なんのためのストロングポイントかっちゅう話でしてねえ。ブサイクだから顔で女の子落とすことできないけど、イケメンだったら存分に使うな、オレだったら。女性に生まれて、お色気が存分にあったら間違いなく使う。だって、あるんだぜ。持ってるんだぜ。なら使わなきゃ損じゃん。ガンガン使うといいよ。胸の谷間だって強調するし、耳元で「麒麟です」ってささやくよ。真鍋嬢も落とせるわけだし。人とシチュエーションが限定されすぎだよ。
学歴だって使うといいよ。人のイメージを利用するってのは意外と妙手。ただ、使うなら逆に使いたいな、強調するために。中卒だったら「頭悪い」みたいなイメージが勝手につけられちゃっているから、むしろ「頭いい」という感じに使いたい。そして東大卒であれば「頭いい」ってイメージがあるから、「頭悪い」って見られるように使いたいな。その方が目立つし。世間のイメージの逆を行ったほうが面白いじゃん。「東大卒→頭いい」ってのは普通すぎてつまんない。面白くない。「東大なのに?」の方が面白い。イメージを裏切った方が楽しい。
「ストロングポイントとして使う」って姿勢も大事なんだよな。考え方。「中卒だから、学校であまり勉強できなくて……」と卑下しちゃうと面白くない。「中卒なのに大卒と遜色なく話してるオレってスゲエ」という考え方もあるわけだし。「おめえらが親のスネかじってた頃、オレはいっぱしの給料をもらってましたが、なにか?」みたいな。そういう前向きの姿勢で、学歴とかの属性は如何様にも使うことができると思うよ。太ってると悩むデブと、豊満さを売りに迫るポッチャリじゃ違うじゃん。脂肪として使うか、巨乳として使うかの問題だよな。ついてるものは同じなわけで、考え方とか姿勢の問題だったりしますよ、結構。そして実際、そうやって迫ってくる女性に男性は弱いもんでして。現実ってそんなもんよ。
ま、こんな感じでオレの場合、学歴は所詮道具と割り切っているので、道具である学歴よりは、使う人本人の本質とか、それの使い道が重要だと思っているわけですよ。なわけで、使う場面があるならとっとと使えばいいし、どうせ使うなら効果的に使えば?ってだけなんだよね。効果的に。役立つように。ディプロマミルなんかもアリだと思うよ。生活の道具であるお金で、属性という道具の学歴、博士号とかを買う。お金・学歴という両者を道具と割り切るならば、これはこれでアリ。それで生活が豊かになるなら、悪いことじゃねえような。……ま、問題があることは確かなんだけどさ。
そういう話で言えば、オレが持ってるシーランド公国爵位なんか典型だよね。これ、考えようによっては学歴と同じような属性でありまして。

これ可能。ウソじゃないし。本当だし。

ね。
で、これこそクソの役にも立たない属性なんだけど、オレとしてはネタになればOKなんだよね。面白いじゃん。何してもネタになるじゃん。例えば逮捕されたらこうなるわけだし。


こうなりゃロードをとった甲斐があったというもの。……ま、捕まっちゃダメだし、それ以前に強制ワイセツ、ダメ、ゼッタイ。
学歴もこういう感じでいいんだと思うよ。単なる道具。使えるときは使っとけ。効果的になるように使っとけ。減るもんでねえし。どんな学歴だって使いようだわさ。伊集院光は中卒だけど頭いいポジションだし、菊川玲はアレな東大卒になっとるわけだし。具合よく使うといいよ。同時に気にするもんでもないけどな。道具の価値で人の価値は決まらない。道具に使われているようじゃ、人間も終わりだしね。
ではでは。