(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

だからモテない

発想が全然逆だわ。

誕生日、記念日のチェック

誕生日は覚えるけど、記念日は気にしない。記念日は過去だからね。「これから記念日をつくりまくってやるぜ!」くらいの気持ち。過去の記念日より、未来の記念日。

血液型のチェック

気にしない。「RH-」とかの少ない血液型であればチェックするけどね。輸血が必要になったときのために。それ以外だったらどうでもいいわ。

家族構成のチェック

気にしない。家族構成よりも、家族との付き合い方の方が気になるな。家族を愛してるか。愛されてるか。そういうところからNGラインを探る方が多いかも知れない。意外と地雷が多いところではあるので。

好きなブランド、ショップをチェック

ちょっとだけは気になるけど、そこまでは。彼女が欲しいものをプレゼントしたいのは山々だけど、その欲しいものの中で、自分がベストだと思うものを選びたいという自分の主体性はキープしたい。なので参考程度。

食べられないものをチェック

真逆。「食べたいもの」をチェックしたい。嫌いなものを排除するより、好きなものを集めたい。

過去の経験

聞かないし、聞こうとも思わない。彼女についての情報だから、未関心ではないけれど、過去よりもこれからの方が大事なので、どうでもいい。
話さないということは「話したくない」「話せない」という明確なNG、あるいは「話す準備ができていない」という未整理の問題があるので、自分からは聞かないな。自分から話し出すのを待つし、話し出したら聞く。話す気になったら聞く。話す整理がついたのだと思って腰すえて真剣に聞く。
ここで聞く姿勢が適当だと大地雷を踏むことになるので注意が必要。ある程度の内的整理や決意をもって話し出すことが多いので、聞く側も本気で聞かないと失礼。注意するべきはこっちだな。

部屋の整理

見られちゃいけないものがない。整理する必要ゼロ。そのままを見てもらえば良し。

理想の結婚式を聞く

彼女とは結婚の話はしないなあ。恋愛と結婚は別でしょ。もちろん一致することが多いのはわかるけど。
……だからオレはまだ未婚なのか?

合鍵を作る

イヤだ。オレん家はオレん家。同棲するなら当然そうするし、結婚前提ならばOKだけど、彼女には……。

終電をチェックする

しない。終電で帰りたいのなら、彼女は自分でチェックしてるはず。そういう彼女であることを信じてる。

呑めるお酒をチェックする

これも真逆。「呑みたいお酒」をチェック。可能なものを確認するんじゃなくて、積極的に呑みたいものを確認したい。

二人だけの呼び名を決める

決めない。その場その場で変わる。変わっていく。

・・・まぁ、いいじゃないですか。

彼女ができたときのチェックリスト | IDEA*IDEA

まぁ、そうですねえ。

デスクトップの整理

しない。他人に見られちゃ困るものはあるけど、彼女に見られて困るものはない。

プライバシー設定

これもしない。そこまで大層なプライバシーがないです。むしろ隠したいものが欲しい。
ま、つらつらと書いてやっと気付いたが、オレはこういう人間だからモテないような。orz
……オレもこういうことをちょっとは気にした方がいいのかね。「だからモテない」タグでもつけた方がいいかも。うぬぬぬぬっ。