(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

リア充でないとブログはできない

リア充だとブログをやる時間とか余裕がなくなる。でも、リア充でないとブログはできない気がする。

他に楽しみがあると、ブログは難しいんじゃないか

http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080712/1215871559

ま、そりゃそうですわねえ。人は誰しも1日24時間の世界に生きているし、ブログと同時に他のことはできない。24時間の使い道のうち、ブログ以外の時間が増えれば、ブログに使う時間は減る。これはごくごく自然なこと。うちのブログだって、旅行中はブログの更新は止まるし、誰かと会ってご飯食べたり、お酒飲んでいる日はブログの更新どころじゃない。その都度、自分の目の前にある楽しさに全力投球するのがオレの主義なのでね。ブログ以外の楽しい時間があるときは、当然ブログは後回し。
そういう意味で「他に楽しみがあると、ブログは難しい」。後回しになりがち。優先順位は下がる。でもそれでいいんじゃないかな。

ブログはあくまで楽しいもののひとつ

ブログはこの世の中にある楽しいもののひとつ。娯楽のひとつであり、趣味になりうるもののひとつなので、他にそういうものがあれば、後回しでもいいと思うんだよな。それでいいんだと思う。
ブログを優先しなきゃいけない道理はないし、そこまでのものでもないと個人的には思う。なわけで、それぞれがそれぞれの価値観で娯楽としての順位付けをすればいい。それぞれの順位付けに基づいて楽しめばいい。

やろうとしてやるものでもない

僕のまわりには、ブログを書こうとしながら書けない人が結構います。彼らは、何ヶ月も前から「書こうと思っている」と言いながら、なかなか書けない。それは、もちろん忙しいというのもあるんだとは思うけど、他に楽しいことがあるから、に尽きるんじゃないかと思う。

http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080712/1215871559

だから、オレはこれで全然いいんだと思う。他に楽しいことがあるならそれで良し。ブログのための時間を他に使うあてがあるならそれで良し。別にムリしてやるもんでねえし。もちろんブログはやればやっただけ楽しいものだとは思うけど、今、その人が楽しんでいるものより楽しいかと言われるとわからん。わからんので、今、楽しいものをやっとけばいいと思う。それで無問題。

楽しいことがないとブログは書けない

それに何も楽しいことがなければブログは書けないしね。無から有は生み出せない。ブログの更新なんてのは、日々の生活で得た有をブログという有に変換する作業なわけで、まったくの無からはできんよ。わしゃムリだと思う。
日々の生活からなんらかの刺激を受ける。誰かと話す、何かを読む、見る、聞く、感じる。あるいは考える。そうしたすべての有がブログに変換できるわけだからねえ。「楽しい」は「刺激」とか「経験」とか「感動」に置き換えてもいいけど。とにかく何かを受け取らないとブログなんてできない。

リア充でないとブログはできない

リア充にブログは向かない」一方で、リア充でないとブログはできんよね。何の刺激もなしにブログはできない。入力があって出力があるわけで、何もなしに出力だけするのは困難。何かが充実して刺激を受けることで、ブログという反応物を出せるのだと思う。
ただ、リア充って言うけど、狭い言葉のリア充である必要はないと思う。いわゆるネト充でも、ネットを使って充実するという意味でリア充足りうる。楽しいことをする、刺激を受けるというところが決定的なわけで、その方法とか中身はどうでもいい。無でなければいい。

リアルだろうがなんだろうが、そういうことは瑣末な話。要するに「楽しいことはあるか?」「充実してる?」ってところの方が大事。そしてそういうものがある人は、ブログという形で発信することもできる。受信した分だけ発信できる。ある情報の入力と出力はイコールの関係になるはず。

経験が解決する効率性もある

ただ、ブログも経験がものを言う。ある程度長くやってると、受けた刺激を形にするのがうまくなってくる。文章であれば書けばうまくなる。絵だって動画だって写真だってなんでもそう。数をこなしてうまくなるものもある。スピードが上がるし、品質も上がる。数や時間による経験が解決するところはかなりある。
なので、完全に止めずに、とりあえずは続けていけばいいんだと思う。ブログをやろうやろうと思わずに、一般生活で楽しいことがあったとき、「あまりにもおもしろかったから、書いてみっか」くらいでいい。おもしろさのおすそ分けというかね。「ちょっとたくさんつくっちゃったんで、皆さんもどうぞ」的な。おもしろかったものはみんなでおもしろがる。ご近所さんに料理を配る感覚で、ブログをアップする。それでいいんだと思う。

ブログを書こう書こうと思って書けない人は、だから悩まなくていいんじゃないかと思う。それは、ブログを書かなくても満たされてる証拠です。

http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080712/1215871559

オレも悩むことはないと思う。ただ、時間とか余裕があるときにブログ化するのは悪くないんじゃないかなあと。それでさらに楽しい展開になるかもしれんし。そのくらいの感覚でラクにすりゃいい。どっちみちリア充じゃないとブログはできない。ブログをやろうと思わず、とりあえずリア充になるといいよ。楽しいことをやっときゃいいよ。そっち優先。楽しいことがたくさんあれば、ブログのネタにも困らんし、楽しいことがたくさんあれば、そのうちおすそ分けでもって思うかもしれんから。
ムリに考え込まず、まずは自分が楽しい生活を送ること。熱中するものがあること。充実すること。こっちが優先じゃないか?