(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

野球と魚の日曜日

どうもこんにちは。さすがに疲れがたまってたらしく、爆睡してしまったタケルンバです。

巨人・横浜戦

さて、昨日は先日の長野旅行のメンバーで、東京ドームまで野球観戦に行って参りました。巨人・横浜戦であります。

ワタクシが横浜ファン。そして巨人ファンの友人に、中日ファンの夫婦という4人編成。日曜のデーゲーム観戦であります。
とはいえ、今年は何だか我が横浜の試合を見るのは忍びない。ブッチギリの最下位。しかも勝率が0.303という低調さ(7/13試合開始前時点)。10回見に行くと7回は負けるわけで、テンションが上がるわけがありもはん。なんだよ、3割って。ま、この日の負けでその3割すら割り込んでしまうわけだが(7/13試合終了後の勝率は0.299)。
とにかく試合観戦だ。……あちい。室内なのになんでこんなに暑いんだ、ドーム。クーラーガンガンかけてくれよ。ビール飲みたくなるじゃねえか。……はっ、これが狙いか!
先発投手発表。巨人。バーンサイド。……誰だ。横浜。ウッド。……誰だ。しかも1勝7敗ってどういうことだ。オマエだけで借金6つじゃねえか。そりゃ勝てないわけだよ。むう。横浜のフロントは中日にウッドを放出して、ウッズを取りかえすべき。「S」ひとつでだいぶ違う。あと谷繁も返せ。
そして横浜はそんなバーンサイドにあっさり三者凡退。アッサリ風味。逆に初回、横浜はアッサリ失点。初球を高橋由伸が2塁打。2球目を木村拓也がライトフライ。ランナーが三塁へタッチアップ。2球でランナー3塁のピンチ到来。どうなってんだよ、おい。
そしてバッターが3番小笠原。……2ランホームラン。2点献上。攻撃といい守備といい、今年はアッサリで首尾一貫していてステキだ。
その後は盛り上がりもなく、バーンサイドとウッドの投げ合いというありえない展開。そしてラミレスにはきっちりタイムリーを打たれ追加点献上。上原→豊田→クルーンに捻られ3-0にで敗北、終了。見せ場なし。おい!
しかもビッグステーキ原には思いっきりなめられ、守備固め祭り。気がつくと巨人の陣容がこんなことに。

誰?誰?誰? みんな誰? これで同点に追いつかれてたらどうすんの? ……ま、そんなことは起きねえか。横浜弱すぎ。むう。

三州屋(飯田橋

試合が早く終わったため、軽く飲んでから地元に戻ることに。飯田橋まで歩いて三州屋で一杯やることにする。最近は肉祭りだったから、たまには魚が食いたい。

銀座とかにもある三州屋のひとつ。ザ・居酒屋。お酒がビンビール・生ビール・熱燗・冷酒とシンプルすぎる陣容。乾杯からカシスウーロンなんぞを頼むスイーツ(笑)を一切寄せ付けないメニュー構成。しかしここはツマミがうまい。三州屋名物の鳥豆腐もうまいし、魚関係はどれもうまい。何を頼んでも1,000円以内だし。安心して飲める。オヤジ天国。

マグロ・イカ・ハマチのお刺身。マグロはこれで1,000円以下?っていうほど厚切りで脂がのってる。

ブリ照り焼き。なかなか大きいサイズで食べ応えがある。昼は定食もやってるので、これまたオススメ。

メダイ西京焼き。相変わらずうちの変換機能は「最強焼き」としやがる。とはいえ「最強焼き」でも間違っとらん。上品な味、じんわりとうまみが染み出る。隠れたオススメの一品。

銀ムツのあら煮。皮目はフルフル。ゼラチン祭り。身もきっちりついていて、また味付けがいい感じ。このタレでメシが何杯でも食えますな。タレ万歳。
シメに味噌汁を飲んで帰る。ダシが効いてる。酒のあとには丁度良し。帰りに地元でさらに飲み、家で気絶。ナイス日曜日でございました。