(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

たまにはパンもいいもんだ

レバ刺しだの焼き鳥だと唐揚げだの、最近はワイルドなものばっかり食べている印象をすっかり持たれていると思うので、「タケルンバはスイーツの皆さんの仲間ですよ」という点をアピールし、きゃっきゃうふふするためにも、たまにはオサレなものを扱ってみる。今日はらしくもなくパン、それもベーグルを買ってきた。

阿佐ヶ谷BAGEL南阿佐ヶ谷・ベーグル)

大通りの裏、住宅地の小さなお店。知る人ぞ知るベーグルの名店。この夏は海外修行に行ってたそうで、1ヶ月休んでたんだけど、充電を終えて9月10日から再始動!


よーく見ないと、ここがベーグル屋さんだとはわからん。店内も小さく、客ひとりが入るのがやっと。でも、ここは人気店。売り切れ必至。この日も11時過ぎに行ったのに、人気のオレンジベーグルとチーズボールは売り切れ。orz

イングリッシュマフィン。

この柔らかさ、伝わるかなあ。この弾力。なんにもつけなくても、ほのかな甘さがある。

名前は忘れた。とにかくサンドイッチ。

具沢山。レンズ豆うめぇ。

クルミパン。

クルミの香りがいいのだ、香りが。

そしてこれが名物のベーグル。普通ベーグルって真ん中に穴があると思うんだけど、ここんちのは巻きがきつめなのか、膨らまし方が大きいのか、ちゃんとつくるとこうなるのか、よくわからんが真ん中の穴がない。

生地はしっかりつまってる。もっちりもちもち。

こっちは黒ゴマベーグル。


ゴマたっぷり。
生地がしっかりしてるので、ベーグル1個食べただけで、腹にズシッとくる。やたら食べ応えがあるのう。そして小麦粉の香り、ほのかな甘み。こりゃなかなかのものじゃて。
今度、ベルクのレバーパテとポークアスピックを買ってきて、レタス・トマトなんかでベーグルサンドをつくってもいいなあ。クリームチーズにサーモンもうまいけど、レバーパテとかも合いそう。いろいろつくってみっかな。
これ以外にもメニュー豊富。

うへぇ、全部うまそう。パン好き、ベーグル好きなスイーツ(笑)は、南阿佐ヶ谷へ急げ。