(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

4泊5日台風と巡る沖縄ツアーズ - その5(完結)

最終日。空を見ると……

晴れ。予報を見ると、しばらくずっと晴れ。見事な台風一過。
オレがいた間はずっと悪い天気だったのに。orz
ま、こんなもんです。こういうこともあります。こういう不都合を乗り越えるのも旅の楽しみ。何もトラブルがない旅よりも、トラブルがあった方が印象に残るというものです。ズバリ言って負け惜しみであります、はい。

恩納村営ビーチで海を眺める

国道58号線をひたすら南に。海岸線を走る。そして恩納村営ビーチへ。となりの万座ビーチは駐車場代が1,000円かかるが、こちらは村営のため無料。海を眺めるだけなら、こっちで十分。

青い空に青い海。そして白い砂浜。沖縄といえばこの光景だよね。



泳ぎたかったなあ……ブツブツブツ……。

なかむらそば(恩納・沖縄そば

海を眺めた後は、海を眺めながらそば。


海沿いなので、いい眺め。

ステキです。

ジューシー。しっかりした味付け。

名物のアーサそば。麺やカマボコにもアーサが練りこまれ、全面的にアーサ。いい香り。ダシもアッサリでうまい。

限定7食の三枚肉そば。「限定」という言葉に釣られて注文。三枚肉がデカイ。ボリュームある。トロトロでうまい。うまいが、三枚肉の煮汁でスープが台無し。最初に三枚肉を別皿に取り出して食べるのがいいかも。
個人的にはアーサそばの方が好きだなあ。限定だけど、争って食べに行くほどのものではないね。それよりアーサの風味を楽しんだ方がよろしいかと。ま、好みの問題ですが。沖縄中部、特に恩納村あたりだとかなりオススメのそば屋さんです。

残波岬から沖縄の海を堪能

海沿いを西に。万座毛はしょっちゅう行くので、万座毛をパスし、残波岬へ行く。

ここがまたいい景色なのよ、奥さん。


ね。

そしてこの灯台の上にも行ける。階段祭り。ヘトヘト部。



道中励ましてくれるよ。ヘトヘトだけど頑張るよ。そして頑張ったあとには景色のご褒美。





階段上がってきた甲斐があったというものです。

さらにご褒美。ここでブルーシールのソフトクリーム食べる。沖縄は何故かバスを改造した店が多いよね。

なんでだろう。ま、うまいから、どうでもいいんだけど。紅芋ソフトうめぇ。

てんtoてん(那覇沖縄そば

続いて那覇市内に行き、識名園近くにあるてんtoてんへ。すば!すば!


わかりづらい立地。蔦にまとわりつかれた店舗。店内はハイソ系のカフェな感じ。お水もハイソ。ぶくぶく茶、ケーキなんかもあるよ。

木灰そば。沖縄そばとしては例外的な麺。ぼそっとしてない。コシもある。縮れもある。どっちかというと中華麺の感じなのだが、沖縄そばと言えば沖縄そば。スープうまい。同じハイソ系でも首里そばとはまた違う。ひとくちに沖縄そばと言ってもいろいろあって、なかなかに奥深いねえ。
おいしゅうございました。

国際通りの裏側を練り歩く

いよいよ沖縄での時間も残り少なくなってまいりました。最後に悔いのないようにお買い物。那覇のメインストリート、国際通りに。ここは表通りが賑やかなのだけれど、裏の方もマニアックでよろしいのです。

ここの公設市場は結構有名。ベタスポット。


こういう地元テイスト満載の感じっていいよね。おばぁと話すのもいいもんだよ。観光客相手の店より、地元の人相手の店の方が楽しい。……こういうこと思っているから、オレは地元の人扱いされるんだろうけど。でも地元相手の商売がその場所の本質だと思うんだよね。食事なんか特にそうだけど。
沖縄にお越しの際は、こういうところに目配せしてくれるとうれしいな。

瀬長島でぼんやりと飛行機を

レンタカーを返却する前に瀬長島へ。ここは那覇空港のちょっと南にある島で、空港の様子まる見え。着陸の様子がよく見える、カメラ小僧垂涎のスポットなのだ。






こんな写真が撮り放題。那覇空港は滑走路が1本で、その1本で離陸・着陸を両方やるので、カメラの狙いをつけやすいのだ。1粒で2度おいしいわけだ。
また、橋の上が着陸コース。こっちの眺めもまた良し。




自衛隊機も来るので、軍事オタにもオススメ。なかなかいいよ。

那覇空港の夕焼け

瀬長島でたっぷり飛行機を見たあとレンタカーを返し、空港へ。ロビーから見た夕焼けが異様にキレイ。


ムード満点。

天龍(那覇空港・沖縄料理)

沖縄旅行の締めくくりに、往生際悪く空港で食べる。


結構並んでた。空港内の人気店。

豆腐チャンプルー。

結構うまいよ。しっかりうまい。
正直、空港内のメシ屋なので舐めてたが、意外とうまかった。お値段も安い。定食にしても大体800円程度。こういう良心的な店を見ると、某都内H空港の某有名中華料理店Rのチャーハンセット1,500円が如何に暴利かって話ですなあ。
連れが食ってたタコライスをちょっともらったけど、それもうまかった。やるぜ、沖縄。空港までうまいとは。
空港で全てを締めくくり、今回の旅を終える。海には入れなかったけど、いろいろと周れたので大満足。次こそ泳ぎに来るぜ、沖縄。次回こそは台風なしでお願いします。……やはりオレは台風を呼び寄せてしまうのだろうか。二度あることは……知らん。三度あったら……ごめんなさい。
(完)