(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

地球温暖化をTwitterで考えた

今朝、ぼけーっと地球温暖化について思っていることをTwitterにポストしてたところ、結構なボリュームになったので、こっちに転載します。

寒いなあ。冬はまだというのに。どこまで寒くなるんだ。マイナスまでいくのか。地球はやっぱり温暖化した方が幸せなんじゃないか?

http://twitter.com/takerunba/status/1002604924

地球温暖化したらシベリアなんて住みやすいだろうなあ。広がる大地。緑の森。「ロシアはじまったな」になるんじゃないか。

http://twitter.com/takerunba/status/1002627320

ツバルが沈むってのは、どれだけ本当なのかな。極地の氷がとけてって理由はアルキメデスの原理的におかしい。海水面上昇は意外と埋め立て工事にあるんじゃないか?ドバイとかガンガンだし。海が陸地になれば、そりゃ海面が上がるでしょうよ。体積が変わらないのなら、ヨコが減ればタテに増えるはず。

http://twitter.com/takerunba/status/1002641439

だから本当にツバルを救いたいなら、埋め立てをやめて、むしろ陸地に水を引きまくればいいんじゃないか?陸地を減らせば海水面も下がるはず。陸地を増やして海水面を変えないというのは、単純な発想としてムリがある。地球上の水の体積が一定ならば、海水面の高さは海の面積でコントロールできるはず。

http://twitter.com/takerunba/status/1002646744

いっそあちこちに運河をつくりまくってみてはどうだろう。そうすれば海の面積が減って海水面は下がるはず。そして工事で出てきた土を沈みそうな島にもってって、島を盛ればいい。海運は便利になるし、海水面は下がるし、いいことだらけじゃん。

http://twitter.com/takerunba/status/1002653673

なんでこういう発想を環境問題の関係者はしないんでしょうねー。極地の氷が海水面と関係ないのは、居酒屋とかの氷一杯のサワーとかを見ればわかるのにねー。氷がとけてあふれるとかありえないでしょ。とけてもとけなくても体積は一緒。アルキメデスがとっくの昔に見つけた話なのに。

http://twitter.com/takerunba/status/1002657163

それに本当に温暖化ガスが問題なら、大気中のそれを集めて、ロケットかなんかで宇宙に向けて発射すりゃいいじゃん。炭素にしろ酸素にしろ、有史以来地球内にある総量は変わらないはずで、要は固体か液体か気体か。あるいは生物か、鉱物か、地球の奥底に眠っているかだけの差。

http://twitter.com/takerunba/status/1002662916

大気中の炭素濃度が上がっているのは、それだけ固体の炭素を使ったから。地下から掘り出して使ったから。だから、大気中の炭素濃度を下げたいなら、大気中の炭素を地球内部に埋め戻すか、地球外に出してしまうのが手っ取り早いと思うのですけど。とりあえず月においとくとか。倉庫代わりに。

http://twitter.com/takerunba/status/1002666357

こういうバカならではの単純な発想はダメなのかしら?