(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ドタバタ新潟1泊旅行

どうも。1泊旅行を終え、自宅に帰還致しました。大チョンボのせいで、西村京太郎の世界観を存分に楽しみました。

そもそもの予定

  • 05:56 新宿発 -(山手線)- 池袋着 06:05
  • 06:11 池袋発 -(埼京線)- 大宮着 06:46
  • 06:54 大宮発 -(高崎線)- 高崎着 08:14
  • 08:23 高崎発 -(上越線)- 水上着 09:27
  • 09:50 水上発 -(上越線)- 六日町着 10:50

現実の行程


新宿から池袋へ。予定通り。

池袋。まだ暗い。大宮へ。

大宮。外は白みだして来た。駅に着いたことに気がつかず、ガン寝しそうになるも、野性の勘で気がつき、慌ててホームを移動。思えばこれが悲劇の始まり。

土呂駅発車音楽が「もののーけーたちーだけー♪」ですね。

危うくゲームオーバー - (旧姓)タケルンバ卿日記

ここで何で気がつかなかったのか。女子高生ばっかり夢中になってて、全然気がつかなかった。

悲劇に気がついたのは白岡駅。……ん? これ、乗ってるの宇都宮線じゃね?

大宮駅で危うくゲームオーバーになるところでした。

危うくゲームオーバー - (旧姓)タケルンバ卿日記

なってます、なってます。大宮駅でゲームオーバーしてます。白岡駅で気付いただけです。

高崎行きを逃すところだった。危ない。

危うくゲームオーバー - (旧姓)タケルンバ卿日記

逃してます、逃してます。乗ってたの、宇都宮行きですから。……大宮駅に戻る。

43分ロス。……絶望的。

とりあえず、新幹線に乗れば高崎で追いつけるのでは? と考え、新幹線のホームに移動。
しかしながら新幹線チケットの発券処理で、1本直前で逃す。ちなみにそれで乗っていると……

おお、間に合ってるやん。しかしそれを逃した。実際に乗ったのはこっち。

orz
どうにもならねえ。だいぶ縮めるけど、それでも10分足りねえ。
ま、新幹線のチケットは買ってしまったし、もはやどうしようもないので、諦めて乗る。

高崎着。「六日町に着くのは何時かなあ?」とぼんやり上越線のホームに向かっていると、電光掲示板に赤字表示の電車がある。……特急があるのか?

おお、間違いない。水上に行くじゃん。試しに駅員に何時水上着か聞いてみる。

  • 08:43 高崎発 -(特急 水上1号)- 09:41 水上着

水上発の電車の発車時刻は……09:50! 間に合うぞ! 間に合ったぞ! 西村京太郎トリックの完成だ! 高崎線宇都宮線を乗り間違えた大チョンボを、新幹線と特急のコンボで乗り切ったぞ。なんというソリューション。クモの糸の如き狭き道を発見したぞ。


安心して高崎駅名物のだるま弁当を購入。電車で食べる。朝食。やっと電車旅らしい旅情が出てきたぞ。


紅葉がキレイだのう。落ち着いたので、車窓からの眺めをゆったり見られるわい。

水上に着いた。ここからは予定通りの行程に復帰だぞ。


駅からの眺め。

撮り鉄がいたので、オレも同じアングルから撮ってみた。ここからの電車は、駅に着いても扉は自動で開かず、手動で扉を開くタイプ。北国だなー。

トンネル内にある湯檜曽駅。下りのみ地下にあるんだよね。


新潟の車窓から。岩原スキー場のあたり。まだ雪なし。これが1ヶ月も経つと一面の銀世界になるんだよ。

とまあ色々あって六日町駅着。


直江兼続に全面的あやかり体勢確立。特需があるといいね。

五十沢キャンプ場(南魚沼市・キャンプ場)

今回の宿はこちら。




いいところですねー。

大寿司(湯沢町・寿司)

お昼を。越後湯沢駅から近いところのこちらへ。


「新潟前」をうたってるだけあって、ネタが独特。ネタの処理も変わってた。昆布締めもちょっとお酒が強めだったり。日本酒の産地だからってことなのかな? ちょっと好みの差が出そうな感じだけど。


生カキ。とぅるんとぅるん。

おすすめ10カン握り。

おいしゅうございました。
あと注意点。オレはワサビ抜きだったから関係なかったけど、ワサビが強めらしい。だから「ワサビ少な目で」って言うといいかも知れないね。ちょっときついらしいから。行く人は要注意だよ。

貝掛温泉(湯沢町・温泉)

食べた後はお風呂でスッキリ。奥湯沢の一軒宿。貝掛温泉。経理やってる人間にはドッキリする温泉だね。貝掛……かいかけ……借金っぽくてイヤだなあ。売掛温泉の方が縁起いいぞ。




なんかいい感じの建物。

この地域はニシキゴイでも有名なんだよね。


のんびりできて、いいお湯でした。満足。

BBQでシメ

夕食はBBQ。

豚肉うめぇ。越後もち豚なのかな? 味濃くてうまかったなあ。

焼きまくるよ!

シメは焼きそば。おいしゅうございました。

朝のお散歩

しとしと雨が降っとりましたが、空気がいいので気持ちいいね。



田畑屋(南魚沼市・へぎそば)

さて、このあたりに来た以上はへぎそばを食べねばはじまらない。

こちらの記事でも紹介した田畑屋に行く。


国道17号線のわかりやすいところ。駐車場がでかいので、車でも安心。

普通の天ぷら。

野菜天ぷら。

舞茸天ぷら。超うめぇ。

そしてこれがへぎそば。大。6人前。つるつる・てかてか・とぅるんとぅるん。ノド越しがいいので、ズバズバすすれる。粉っぽくないので、じゅるじゅるすすれる。「麺ってノド越しなんだなあ」ということを再確認させてくれるそば。うまいし、リーズナブルだし、量も多いのでいいよ。上越国際スキー場への分岐の近くにあるので、あっちにスキー行くときは、ついでに寄るといいんじゃないかな。広いから、混んでても待たずに入れるし。

そして帰京

帰りは車。爆睡。よく寝た。ふわああああっっ。
運転主サンクス! ご一緒した皆さんサンクス! 楽しい旅でございました。おしまい。

オフレポ

美しい風景写真はへだちさんのところで。