(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ござぐりんばなめちょこの京都ツアーズ - その1

12月6日、7日の1泊2日で京都に行って参りました。参加者はこの方々。

名付けて「ござぐりんばなめちょこ」であります。……センスねえな。
ま、ワタクシにとっては実に久々の京都。まともに行くのは6年ぶり。関西方面に新幹線で行くのは、中学校の修学旅行以来。大体、どこに行くにも飛行機か、高速バスが多いので、新幹線はあまり乗らんのですよ。熱海在住時代に、あまりにもラーメンを食いたくなって、新横浜まで新幹線で行ったことはあるけど。ラー博。東海道新幹線乗るのはそれ以来。どうしても、何故か北に縁があるんだよな。西に縁がない。
というわけで、久々の京都だったのです。そしてわずか1泊2日でございましたが、堪能して参りました。楽しかったざますよ! コーディネイトしてくれたらぶちょこさん、サンクス!

12月6日(土) 京都へ行こう

まずは品川へ。ござぐりと合流。合流したはいいが、新幹線のホームで別れる。彼らは早めにチケットをとり、指定席。オレは急遽とったので自由席。

@takerunba ござ先輩とぐりさんは指定席。オレはひとり自由席。ふたりとオレの違いこそがアルファかどうかの違いのようですね。2008-12-06
10:26:33
status
オレもまだまだだ。ござぐりとタケルンバの間には、暗くて深い大河が流れているに違いない。オレもいつか指定席に座れるように頑張ります。
てなわけで自由席にひとり座る。前日、ほとんど寝てないので、京都まで寝てようかと思ったが、寝れない。というか、妙に元気になっている。わけがわからん。そこで携帯電話を取り出し、いつものようにもばついにいそしむことにする。       
@takerunba ポンキッキでワイドショーをやったら「ムックムックこんにちは」だな。そこはラブホテルですぞー!2008-12-06
09:00:42
status
@takerunba 「自分が結構好きですよね」と言われるが、モテない以上、自分で自分を愛してやらないと、誰が自分を愛してくれるというんですか。2008-12-06
10:10:15
status
@takerunba 「顔よし、胸よし、お尻よし」という三点指差し確認を励行したいですね。2008-12-06
10:12:31
status
@takerunba リースキンは彼女をレンタルすべき2008-12-06
10:35:29
status
@takerunba 相互扶助の精神が必要なんです。彼氏になりますから、彼女になってください。ギブアンドテイクで行きましょうよ。ほんのちょっとの工夫で、クリスマスを幸せに過ごせる人間が増えるんですよ。2008-12-06
10:38:06
status
@takerunba お酒がなくてこのテンションなんだから、ワタクシにドラッグがいらないことはよくわかるでしょう。職務質問する警官は、もっとTwitterでオレを知るべき。ドラッグはもってないし、不法滞在もしてません。オーバーステイってたれ込むヤツは爆発してください。2008-12-06
10:46:19
status
@takerunba 恩を受けて返さないのはいいのですが、恩をなかったことにするヤツは許せませんね。背後をとって、喉元にナイフを構え、草むらに引きずり込みたいですね。耳もとで「殺すよ」とつぶやいてから解放したいと思います。ベトナムにいた頃を思い出しますね。2008-12-06
10:52:02
status
オレはアホか。
……と思ったが、帰ってみてこれを見た。考えを改めることにする。    
@guri_2 豊橋なう 
2008-12-06
10:00:10
status
@gothedistance 豊橋なう 
2008-12-06
10:00:30
status
@guri_2 豊橋ヘブン状態!! 
2008-12-06
10:02:09
status
@gothedistance 豊橋パネェwwwww チョリースwwwww 
2008-12-06
10:02:41
status
全然反省する必要ないな。豊橋だけで、どんだけハイテンションなんだよ。

はてなアイドル登場!

一睡もせず京都駅着。「道順は誰か調べて来るだろ」という圧倒的な人に対する信頼の深さを見せるべく、ひたすらござ先輩の後を着いて行く。
……着いた。

鴨川。確かに鴨がいる。三条大橋のスタバに行く。ここでなめちょこと合流。優雅にコーヒーを飲む。

店内からの風景。眺め良し。コーヒー一杯の贅沢ですなあ。
しかしこの優雅な風景の中、我々のトークと言えばまことに残念であり、オレ以外の男性陣はバリスタのねーちゃんにご執心である。せっかくの眺めがあるのに、心静かに、優雅に風景を楽しむという風流を知らん。オレが前田慶次であれば、おもむろにキセルをポンポーンとやり、風流を教えることであろう。
とまあ、しばらく優雅に過ごしていたら、ある人が登場。
あさみさんだ!!

……かわいい。かわいいぞ。以前に会ったdropdbさんといい、はてなアイドルはみんなかわええのう。こきたないオッサンがポーズをパクって、すまんかったのう。

しかし、あまりにも濃いいメンツに怯えている。人見知りらしい。ふむふむ、仕方ない。ゆるふわなのはオレだけだからのう。そら怯えるわ……って、オレのせいですかそうですか。むむむ。
とはいえ、ストロベリートークには定評のあるこの軍団である。話すにつれて打ち解けてきたご様子。いやはや、ありがたや、ありがたや。

町家に本拠を構える

とりあえずここらで一度宿に行き、荷物を置くことにする。今回の宿は、京都らしくということで、町家に。

こんなところ。行ってみてビックリ。こりゃいいとこだ。










身分不相応の香りがします。


宿の近くにもこんないい感じのが。京都はええのう。

志る幸(河原町京料理

宿に荷物を置き、昼食へ。


せっかく京都に来たんだから、和食を食べなきゃね。

一品一品、ダシが上品でいいお味でごんす。「はんなり」というヤツなんですかね。角がなくて、やさしい味。

そしてこのお椀ですよ。おとし芋の白味噌仕立て。なんともいえない味ですな。白味噌の上品な味。うまいなあ。
最初の食事から、いきなり京都を堪能。うまい。

東福寺

さて、お寺巡り。紅葉の季節だから、どこを見てもいいね。









































夕焼けの感じもいい。絵になるのう。
日が暮れて、寒さがきつくなってきた。お茶して休んだ後、一度宿に戻り、体勢を立て直して再出陣することにする。