(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

全国オフ巡り日記 - その8 1月12日広島編


月夜の中、出発。4日目スタート。岡山駅へ。6:58発の電車に乗り、一気に広島に行く。約3時間を一本で。

昨日は高松−岡山間しか電車に乗らなかったので、通常切符で済まし、青春18切符的には3日目。

慰め程度のドーピング。一応、ビタミンが少ないことと、「食べすぎ?」って自覚はあるわけだ。ま、それ以前に「早く寝ろよ」「宿で寝ろよ」というツッコミがあるわけだけども。

電車で広島方面に向かうと、途中で雪がぱらつく。車窓からの眺めをお楽しみください。









西に行けど行けど雪が降る。結局、福岡でも雪が降ったなあ。西の方って、東京より南だから、あたたかいイメージがあるけど、さほど南でもないんだよな。

広島着。待ち合わせより早めに着いたので、駅ビルとかを散策。


広島カープの選手を、強引に串焼きメニューに当てはめているお店発見。ブラウン監督が心臓とかはまだわかるけど、緒方がギンナンって。

青木がこんにゃくとかねえ。
そうこうしているうちに待ち合わせ時間に。

  • @voidscope

こちらの方と。駅でお会いし、まずは喫茶店でお話。以前からネットでは交流があったんだけど「遂にお会いできました!」って感じ。Twitterでは散々やりとりしてたんだけど、実際にお会いしてお話しするのは、また格別でござるなあ。
そして「広島に来たならば」というわけで、お好み焼きをいただく。

麗ちゃん(広島・お好み焼き)


こちらのカウンターで、肉玉そば入りを。


目の前でつくってく。さすがプロ。
voidscopeさん曰く「おばちゃんがやってる店はうまい」とのこと。ううむ、やはり熟練の技が必要なのだろうなあ。

そして俺のが完成。ううむ、美しい。完璧な仕上がり。そしてキャベツの甘みと、そば、卵のバランス。うまいのう。

断面なう。そばの感じがおわかりいただけよう。
名古屋で@Dominion525さんに「広島でお好み焼きを食べるときに、『広島風』と言わないように」との注意を忘れず、地雷を踏まずに無事完食。おいしかったー。

テッシュで口拭いて帰る。かわいいな、テッシュ。後であわてて「ィ」を付け足したのが丸分かりで、それもいいぞ。

宮島に行って、宮島に上陸しない

続いて宮島口にふたりで移動。こちらにあなごめしという名物がある。それを買って行ってはどうか、というvoidscopeさんの提案に乗り、早めの電車で行き、予定の快速電車が来るまでに買い終えて、乗り込もうという作戦。

宮島口着が12:59。13:24に予定の快速が来る。ここまでに買い終えねば。

あなごめし うえの(宮島口・あなごめし)



「anagomeshi.com」という大胆なドメインが許されるのは、元祖というか老舗ならではだね。こちらで先に注文し、宮島を見る。


ズームの限界。ちょっと見える感じ。
そしてあなごめしをピックアップ。なんとか電車に間に合い、voidscopeさんとはここでお別れ。

ひとりになった車内で食す。

うう、うまい。こりゃいい。さらに西へ向かう車中、広島でのひとときを振り返りつつ、名物あなごめしに舌鼓を打つのであった。

全国オフ巡り日記記事一覧