(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

全国オフ巡り日記 - その6 1月11日香川骨付鳥・うどん棒編

香川に着くなりうどんを堪能したので、今度はうどん以外のものを食べに行く。それは、隠れた香川名物、骨付鳥。

一鶴 太田店(高松・鳥料理)


うどんも有名だけど、この一鶴の骨付鳥も有名なんだぞ。これをひな鳥をかぶりつく。

これを豪快に。

皮パリパリ。肉も柔らかジューシーうまーい!
そしてこの後、ハプニングが起こった。席を立ち、トイレに行く。トイレを出て席に戻る。で、トイレか出て席に向かう瞬間、目の前にどうにもこうにもよく見る顔がいる。
……猪木? アントニオ猪木
そう、何故か猪木がいたのである。席に戻り、id:woodsmithに「猪木がいるぞ」「え、マジで?」と会話するやいなや、店員がサインを求めるべく色紙を持ってダッシュ
……あ、マジで猪木だ。しかもよく見れば隣にいるの柴田じゃん!
颯爽と席を立ち、店を出る猪木。そして店を出る直前、奇跡が起こった。
「行くぞー!」
おお、出るぞ、あれだ!
「イーチ!ニー!サーンッ! ダァーッ!」
一鶴・太田店の客の心をひとつにして、猪木は店を出て行った。嵐のような猪木。なんだったんだ、あれ。よりによってうどんを食べにきた香川で、何で猪木に会うかねえ。相変わらず俺はミラクル属性を持っている。
骨付鳥、おいしゅうございました。

さぬきうどん界屈指の美麺

続いて高松駅方面に移動。うどんをもう一杯。

うどん棒(瓦町・うどん)


こちらも香川入りの際は毎回のように食べている店。麺がしなやかでうまいのなんの。

っと、その前におでん。うどんと言えばおでんでもあるのだ。何故かつきもの。欠かせないオプション。うどんができるまでに食べる。

そしてうどん。ぶっかけうどんの冷。

混ぜて食べる。うまーい。
食べて悔いなしの味。高松駅付近・瓦町エリアなら屈指だと思うよ。是非足を運んでみてください。

再び電車旅が

うどんを食べ、しばしの間、喫茶店でお茶をし、高松駅に送ってもらう。id:woodsmithとはここでお別れ。泊めてくれたばかりか、休み一日付き合ってくれてありがとう。

高松駅から坂出を経由。瀬戸大橋を渡って本州へ。



旅はまだまだ終わらない。

全国オフ巡り日記記事一覧