(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

全国オフ巡り日記 - その11 1月13日福岡黒豚編

天神のマンガ喫茶でグッモーニン。旅も5日目突入。全行程の折り返し地点。今日で福岡を後にし、山陰方面へ。基本的に同じルートで行き来するのは嫌いなので、帰りは山陰を巡るのだ。
まずは朝食へ。麺好きなら、こっちに来たらこれでしょ。

エス


チェーン店。こちらでうどん。うどんうどんうどん! さぬきうどんもうまいが、博多のうどんもうまいのだ。

ごぼ天・丸天うどん

ごぼうの天ぷらと、すり身揚げ入り。

こちらのうどんはやわやわ。他の地域のうどんより柔らかいのだが、それでもしっかりコシはある。でだ。柔らかいからこそ、ダシとの一体感がある。さぬきうどんとかだと、麺を味わうためのうどんで、麺の強さを楽しむわけだけど、これは弱いことでダシとの一体感を楽しむうどん。そういう違いがあるね。
ダシもうまいなあ。ぷうんと醤油が香ばしいダシ。普通のチェーン店だけど、十分うまい。東京にこねーかなあ。ふむ、満足。

念願の方に出会う

その後、いくつかのトラブル報告が東京よりもたらされ、旅先の、しかも九州から方々に電話をかけまくるというリアル仕事を追え、お昼におひとかたとお会いする。

こもこさん! いつもポジティブな記事を書いておられるブログをされていて、いつかお会いしたかったのです。真摯な姿勢が伝わる文章に癒されること数知れず。ああ、お会いできたー。
お店も選んでいただいて。お手数かけてすみませぬ。

霧島高原 佐藤牧場(中洲川端・黒豚料理)


こちらで黒豚しゃぶしゃぶをいただく。

うやうやしく到着した黒豚。

野菜も食べなきゃだ。

ゴマダレでいただくよ。……うまい!

ご飯はオプションで雑炊にアップグレード。熱々うまうま。お得なランチ。
おいしいものを食べつつ、ゆるりと会話。ブログ同様の前向きで、それでいてゆるふわなキャラクターにすっかり癒されてしまいました。
……が、ここで事件発生。米原駅の傘、ウッドスミス家のマフラーに続き、忘れ物第3弾。今度は名刺入れ。
せっかく名刺いただいたのにー!
山陰に向かう電車内で紛失に気づき、こもこさんにお店まで確認連絡してもらうわ、お店まで名刺入れを取りに行っていただくわ、自宅までブツを送っていただくわでお手数三段活用。本当に申し訳ない。ありがとう!
タケルンバの半分はやさしさで出来ていますが、もう半分は迷惑で出来てます。
博多駅まで送っていただき、楽しかった九州を後にする。博多の街よ、人たちよ、また会いましょう。

全国オフ巡り日記記事一覧