(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

不調のときはハードルを下げよう

多いよ。

これだけチェックポイントが多いと、できないことが増えて、かえって精神衛生上良くない気がする。もちろん、本人がこれを見返すことで、不調を脱出できるならそれでいいんだけどさ。見ていてちょっと不安。
つか、これできる? できる人いる?
できるならいいんだけど、難しいと思うよ。まして不調のときは。「やろう、やろう」と思うとかえってできないもんよ。そしてそれが「やらなきゃ、やらなきゃ」という強迫観念になって、「できない、できない」という未達成感になって、「ダメだ、ダメだ」という絶望にかわることもあるんでね。
それにさ、多いとできないことが増えるじゃん。チェックポイントが多ければ多いほど、できることも増えるけど、できないことも増えるわけでしょ。不調のときってそっちに目が行きがちなわけで。あんまりよくないと思うんだな。
でだ。こんな感じでいいんじゃない?

朝、思いついたことをひとつ実行する

これだけでいいと思う。何でもいい。「掃除しよう」「外に行こう」「人と話そう」でいい。何かひとつ。不調なときこそハードルを下げて、できそうなことをひとつやる。クリアしていくうちに好調になるし、自分が不調だということも忘れるはず。
不調なときこそ、不調であることを気づかない工夫を。チェックポイントは少なめに。いろいろできると思わないことですよ。不調なときって、できないからこそ不調なわけだから。