(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

「孤独が人体に悪影響」だからといって「孤独を抜け出すべき」になるとは限らない

「なるほど」と思った次の瞬間に「待てよ」と思った次第。

孤独になるとネガティブな事ばかり考えたりウツになりそうになるなど、あまりいいものではありませんが、そんな孤独が喫煙や肥満と同じくらい人体に悪影響を及ぼしていることが研究によって分かったそうです。

孤独は喫煙や肥満と同じくらい人体に悪影響を及ぼす - GIGAZINE

孤独が人体に悪影響を与える。うん、これはわかる。イメージできる。「喫煙や肥満と同じくらい」という表現もわからなくもない。まあ、同じくらい悪影響があるんであれば、それは事実なんだろうし。
ただ、この結論がなあ。

Cacioppo氏は、インターネットが発達して直に人と接することが少なくなった現代は孤独に襲われやすい環境であると考えており、もっと人間同士が直接交流を持つ必要があるのではないかと提唱しているそうです。

孤独は喫煙や肥満と同じくらい人体に悪影響を及ぼす - GIGAZINE

孤独は良くない。だから交流持ちましょう。まあ言いたいことはわかるんだけど、実は大事な観点が抜けてる。

「孤独」と「非孤独」はどっちがいいの?

孤独に悪影響がある。それはいい。でもだ、孤独ではない状態、非孤独に同じくらい悪影響があれば「どっちでもいいじゃん」になるし、非孤独状態の方が悪いとなれば「孤独の方がマシだよね」にもなってしまう。つまり、この話には比較の観点がないから、わかんないのだ。結論の正しさが。

  • 孤独は悪影響 ≠ 孤独を抜け出すべき

こういうこと。悪影響があるからといって、それを抜け出すべきかどうかってのは、本当は別の話なのですよ。損得勘定があってはじめてわかるはなし。で、その損得勘定は、孤独状態と非孤独状態の比較によって出されるはずなので、その比較がないと「もっと人間同士が直接交流を持つ必要があるのではないか」という結論が弱くなるわけですね。
だってさ、単純に言って非孤独が良いとは言い切れないと思うよ。

対人関係にはストレスがかかる

世の中の悩みの大半が対人関係でしょ。対人関係と金銭関係。この2つに世の悩みは大抵含まれてしまうわけで。そういう悩みの根源が対人関係である以上、非孤独の方が良いというのは一概に言えないと思いますね。それぞれのストレス耐性によって変わるし、コミュニケーション力にもよるだろうから。

孤独の悪影響 > 非孤独の悪影響?

なのでここに疑問が出てくる。本当に孤独の方が悪いのかねえ、と。ま、個人的には孤独より非孤独の方がいいと思っているわけなんだけど、かといってそれは俺の考えだし、俺の対人ストレス耐性とコミュ力とかの結果、そういうことになったわけで、ストレス耐性がない人にまではオススメできんのよね。ツライだけになることもあるだろうから。
と考えると、孤独の方が気楽だって人は一定数いるはずで、孤独状態から抜け出すことの方がストレスだし、悪影響があるというケースも少なくないと思うんだな。一概に言えないっしょ。

喫煙と禁煙、肥満とダイエット

同じことが他にも言えるんですよ。

孤独が喫煙や肥満と同じくらい人体に悪影響を及ぼしていることが研究によって分かったそうです。

孤独は喫煙や肥満と同じくらい人体に悪影響を及ぼす - GIGAZINE

ポイントは「喫煙」と「肥満」という言葉。喫煙が人体に悪影響。オーケー。ま、それはいいでしょう。肥満が人体に悪影響。まあ、これもいいや。ただ、問題は、じゃ逆の概念よりも良いのかってところなんだ。

禁煙・ダイエットによるストレスは?

こういうことなんですよ。喫煙が良くない。人体に悪影響。だからやめます。禁煙します。その際のストレスで人体に悪影響を与えては、まったく意味がないわけですね。同じく肥満が良くないからダイエットして、そのせいで健康を損なっては意味がない。
「人体に悪影響」がまずい。それは「孤独」や「喫煙」や「肥満」によるものだと。しかしその代替方法である「人との交流」や「禁煙」や「ダイエット」が同じく「人体に悪影響」ならば、やってもしょうがない。やるだけ無駄。あるいはやらない方がマシ。かえって有害。そういうケースがあるわけですな。

目的は何?

「人体に悪影響」を与えることをしない。逆に好影響を与える。つまり健康になる。そのために何をすべきかと言うことを考えるときに、あんまり「あれは良くない」「これは良くない」「あれをすべき」「これをすべき」を考えるより、「今の状態より悪影響を減らすには」「今より健康になるには」という発想がよろしいかと思います。目的はあくまで健康。

健康のためなら死んでもいい!

こういう妙なことにならないように、どうかご注意くださいまし。最終的には「過度な孤独は身を損なう」であり「過度な対人交流も身を損なう」みたいな話になって、「要はバランス」という平凡で中庸な話になると思うんですがねえ。ま、気楽に行こうぜ、気楽に。