(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

何倍にするか、それが問題だ - エチオピア

すっかり食べ物写真がたまってしまいました。慌てて食べ物記事を。記事も食べ物も鮮度が命!

エチオピア・本店(神保町・カレー)

再訪してきました。前回は辛さ20倍。今回は10倍で。

まずはこの界隈のカレーや名物、じゃがいも。

バターを挟み、塩をパラリ。これが一番うまいと思うのよね。

そして10倍チキンカレー。

これが前回食べた20倍カレー。色の違いがお分かりいただけます? わかんねーか。わかんねーよな。
で、さっそく食べる。うまい。0倍よりも辛く、20倍よりはマイルド。当たり前か。そりゃそうだ。
ただ、辛いのは辛いが、このくらいだと楽しんで食べれるな。20倍だと少し食べる人を選ぶ。辛さが苦手な人には厳しいのはもちろんのこと、やや強い人でも麻痺する部分が多少出る。
十分知覚できる辛さとして10倍は程よいかも。20倍ほどではないにしても、スパイスは増強しているので、十分にスパイシー。そして20倍ほどは入ってないので、そこまでは辛くないし、スパイスが多く入っていることによる苦味も中和されている。程よい感じじゃないですか?


具も相変わらず大きくてうまい。これが1,000円未満というのはいいなあ。
エチオピア、相変わらずおいしゅうございました。