(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

モツを生で、焼きで、鍋で食う - 関根精肉店

最近はすっかり内臓づいておる。うまいし、安い。そしてお手軽。コストパフォーマンスが高いのだ。
先日は高円寺で飲む機会があったので、この店へ。

関根精肉店・高円寺店(高円寺・モツ鍋)


大きめ、ぷりぷりのモツに定評がある。

まずは準備運動のようにもやしから。ほら、野菜も食べないとバランスが悪いでしょ。ごま油味。酒がすすむね。

ユッケ。

ハツ刺し。生肉コーナー。ハツうまい。新鮮だ、こりゃ。

レバテキ。レバーのステーキってことよね。厚切り。レバーって不思議で、生の方がクセはなく、焼くとクセが出るんだけど、これは焼いてもあんまりクセがないね。いいねえ。

続いてモツ鉄板焼き。塩味。いわゆるちりとり鍋でモツを焼いていく。従業員の方が全部やってくれるのだ。

こうなって、

こうなって、

完成だ!

ああ、モツがぷりっぷりだよう。

脂が甘くてうまいよう。こりゃいいなあ。

返す刀でモツ鍋へ。塩味のかるめ。かるめだけど2人前。

さあ、できたぞ。食うぞ!

この脂! 最近はこういう脂がきちんとついたモツが食べれてありがたいね。昔は物流の関係で食べられなかったもんだけど。モツって言うと脂が全然ついてない、ゴムみたいなヤツだったもんなあ。
あまりにもモツがうまいので……

モツだけ追加。

このつややかな色。

激しく煮るぜ。ダシを身にまとわせるぜ。

そりゃうまいわ。

シメは毎度おなじみちゃんぽん麺。ちゃんぽん麺ってあるけど、ここのは中華麺よね。微妙な差だけど。ま、うまいからいいわ。

ダシをすべて味わいつくすのだ。麺とともに一気にすするのだ。
生で、焼きで、鍋で。内臓を三種の食べ方で堪能したのでした。モツ、うめえ。