(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

高円寺の沖縄 - 抱瓶

モツをさんざん食べた後、連れが飲み足りないと言う。ならば、ということでハシゴしたのがこちら。

抱瓶(高円寺・沖縄料理)


「抱瓶」というのは泡盛を入れる容器のこと。日本酒におけるお銚子ですな。ま、店名からして沖縄系の居酒屋なわけですよ。
お腹は十分ふくれているので、つまみ程度に。

海ぶどう。ぷちぷちの食感。これが海草とは思えないよねえ。

じーまみ豆腐。「じーまみ」とはピーナッツ。つまりピーナッツでつくった豆腐。材料が大豆ではなくてピーナッツになった分、とても香ばしい風味。

島らっきょう。独特の辛味。好きなんだよなあ、これ。ノビルとかエシャレットにも似た味。
そしてシメにはだ。

沖縄そば。結局食うんかい!

「すば」にはコーレーグスを入れましょうねえ。島唐辛子泡盛で漬けた調味料。これをちょっと入れると風味が大変よろしい。

「すば」は独特のボソボソした食感と、透き通ったダシがたまらない。南国で辛くもなく、あまり脂っこくもなく、ダシ重視の料理が多いって珍しいよね。南国って「辛い!」「甘い!」「酸っぱい!」「脂っこい!」みたいなハッキリした料理を好むところが多いんだけどさ。沖縄って不思議よね。
今日は食べなかったけど、ちゃんぷるー系もうまいぞ。沖縄を高円寺で満喫しては如何?