(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

人のことはわかりません

「ブログを読んでもらう方法」ですか。

どうなんだろ。わからんね。人の行動だからさ。想像はできるけど、確信はないな。自分のことではない以上、わかりようがないし。「わかった気になる」まで。
なので、あんまりこういう方法論って気にしない。不確実なものを求めてもしょうがないと思うので。
じゃ、何が確実かと思うと、結局は自分だと思うんだよね。「書きたい」って願望。「読んで欲しい」という願望は自分がどうやっても叶うとは限らない。叶うかどうかを決めるのはあくまで自分以外。他人任せ。でも「書きたい」って願望は自分が行動すれば解決するからね。行動に移した時点で達成。他人が介在する余地がない。人任せにする必要がない。自分の願望を、自分が叶えるかどうか。これだけ。
俺はこういうシンプルな方が好きなんですよ。結果が他人によって左右されるより、自分の行動で決まる方が好き。決定権、主導権は自分が握っていたい。俺がやるかどうかを結果に直結させたいんだな。人任せとか待つのとかって別にできないわけじゃないし、むしろ我慢強い方だと思うが、そういう経験があるからこそなるべく避けたいのよね。つらいじゃない、待つのって。結果が人に左右される不条理って嫌じゃん。いつもうまくいくとは限らないわけだし。
人の心とか行動をコントロールできたら楽しいと思うことはあるけどね。仮説を立て、他人がそのように行動し、その果実を自分が得る。こういう醍醐味ってあるし、うまくいった喜びは困難なことだからこそ大きくなる。楽しいでしょうよ。難しいことをやり遂げれば。
でも、ブログって別にそこにこだわる必要はないわけで。いろんな立場がいろんな方法でやっていいもの。自分がコントロールできる範囲内で楽しんでも別に問題ない。まずは自分の願望を優先する。そういうやり方もあるんじゃないかな。読んでもらうにこしたことはないけど、そこを優先しない考え方。
ま、楽しくやりましょうや。