(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

夏のさわやかなカレー - 般゜若

夏のカレー。

般゜若(下北沢・カレー)

実にさわやかな辛さ。
場所は下北沢駅からちょっと歩いたところ。微妙にわかりづらい。カレー屋というよりはカフェという趣のお店。

オーナーはタレントの松尾貴史氏。そのため、折り顔があちこちにあったり、舞台のポスターとかが貼ってある。

お皿の縁の白が残って、ウルトラの父みたいになった。

カツカレー。カツは薄め。多分カレールーとの相性重視なのだろうな。ルーはさらさら。小麦粉を使っていないらしい。カルダモンが粒ごと入っている。クミンも効いているのかな。実に後味がさわやか。
カレー特有のもったりとしたしつこさがない。小麦粉と油分。ともに控えめで、スパイスが前面に来ているからこそのさわやかさなんだろうな。


連れが食べていたチキンとキーマのハーフ&ハーフカレーもうまそうだった。が、男にはちょっと量が少ないな。チキンもよくよく見れば手羽元ひとつだし。
まあ、量が多すぎないというのもさわやかさであり、後を引く点なのかもしれないな。
うまいです。まる。