(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

全国オフ巡り日記 - その3 1月10日名古屋編

マンガ喫茶にて起床。さわやかな青空。


いい気分ですなあ。

電池の充電もバッチリ。マガジン状態。弾丸の如く電池を持ってないと、携帯電話の電源が切れたとき不安なのですよ。すべては携帯電話からの連絡でやっておりますのでねえ。
それではいざ出発。昨日、静岡からご一緒していただいてるkisukunaさんも一緒。目指すは名古屋。ランチオフ!

2日目スタート。

豊橋

そして名古屋。快速一本で到着。浜松からは結構近いね。1時間半程度のもの。
駅に着いて、何をしたかというと……

新幹線ホームへの入場券を買って……

ホームにあるきしめん屋に行く。

きしめん! うまーい! ダシもええぞな!
名古屋といったらきしめんだよねえ。

名古屋でカレーを食す

知り合いから常々「名古屋ではここのカレーを食え」と言われていた店に訪問。

  • @kousuke3
  • @Dominion525

店の前でおふたりと合流し、4人で突入。

インダス(栄・カレー)


オススメのチキンカレーとチャイのセットを。ライスとナンが選べるが、ライスで。

どーん!

お肉もゴロゴロ。うめー。

チャイもいい感じ。
カレーを食べながら、いろいろと話すひとときもまた楽しい。

名古屋のソウルフード

続いて、名古屋でのイケ麺第二弾というわけで、あんかけスパを食べることにする。Dominion525さん曰く、「名古屋のソウルフード」。ポピュラーな食べものらしい。ふんふん。気になるぞな。というわけでいざ突入。カレーを食べた直後だというのに突入。

スパゲティハウス チャオ(名駅あんかけスパ


こちらで。ミラネーズを注文。これがベタらしいので。

どーん! 普通のサイズでも麺が300g。太い麺だから結構ボリュームがある。

普通のスパゲティと考えると違和感あるけど、これはこういう麺であり、麺料理だと考えると、これはこれでうまい。アリだ。大アリ。「麺を食ってるぞー」というボリューム感もある。おお、これが名古屋のあんかけスパか。なるほど、こりゃおもしろいな。

その後、名鉄百貨店前のナナちゃんを見物し、駅までお見送りいただく。皆さんとはここでお別れ。
kisukunaさんとは昨日の静岡から、かれこれ18時間くらいご一緒していただいた。自分のブログの読者の方と、こうして出会い、お酒を飲み、陽気に語らい、あまつさえ翌日の昼まで過ごせるとはねえ。ありがたいことだ。インターネットという空間での活動が、こうしてリアルな活動につながっていくという充実感。これを味わうだけでも、この企画を実行してよかったなあ。
旅の出会いに感謝。名古屋を経ち、次の目的地である京都に向かう。

全国オフ巡り日記記事一覧