(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

毎年恒例干物終着駅探訪

そういや旅行行ってましてね。つかの間の休息。夏休みとかなかったもんで。
バカの一つ覚えで伊豆です。湯河原です。泉質が合うんですよ。お肌すべすべ。夫婦揃って合う以上、ここ以外の選択肢があまりなくて。温泉はいいし、なんか落ち着くし、魚はうまいし。いい場所なんですよ。
で、伊豆に行くとなったらここなんです。

ひもの万宝(下田・干物)

ひもの 万宝

食べログ ひもの 万宝

個人的な焼き魚一位。とにかくうまい干物屋さん。偶然にはたどり着けないその立地。しかしそれでもわざわざ行くだけの価値はあるという。商品の干物を炭火で焼いてくれるだけのお店なんだけど、ここに来ればその作業の高度さというか、奥深さがわかる。「商品の干物を炭火で焼いてくれるだけ」がこんなに凄いことだなんて。
このお店は持ち込みOK。というか、干物屋さんなので、ご飯とか飲み物を出してくれるわけじゃない。
なので事前に買っていく。必要なものは持っていく。お酒が好きな人はお酒を。ご飯が好きな人はご飯を。ジュースでもお茶でも何でも持っていく。

酒・ドリンクの3.08ってどういうことなのか……(2013年10月25日現在)。
下田寄りのところに「すき家」があるので、我が家はここでご飯を買っていく。ご飯と干物。最高の組み合わせですよね、ええ。

まずはメヒカリとアジ。

これが香ばしくこんな感じになるわけです。頭とか骨もバリバリいってしまえるわけです。

銀ムツ。白いふっくらとした身がうまいのです。

サバの味噌漬け。

出発当日にこんな記事を見たので気になっていたのだ。

今朝も試食しましたが白メシにホントよく合います。

http://www.manpou.com/store/infomation/infomation100564.html

ええ、本当によく合います……。無限に食べれます……。なんでしょう、これ。味噌のしょっぱさと甘さのバランス。サバの身と本当に合う。また炭火で香ばしく焦げた味噌の風味ね。この味噌の部分をちょっとすくって、ご飯と合わせる。ああ、なんて罪なものを!
今年もおいしゅうございました。これでまた半年頑張れます。やっぱり伊豆に来たならここだな。うまいわ!