(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

良すぎる肉 - やきや

最近はNeek活動も疎かでございましたが、久々におごちゃんがオススメする店にご一緒してきました。

やきや(本所吾妻橋・焼肉)

コースがいい、とのことなのでコースを。3,300円のコースで。6,300円のコースだと、ちょっと量が多いということだったので。
結果的にこれ、大正解。つか、これでも多いかも。つか、この値段なのに肉が良すぎる。


キムチとサラダでスタート。サラダはシーザーサラダ的なラーメンサラダ状のもの。とりあえず「パリパリシーザーサラダ」という説明で大体合っているはず。
そしてここからが肉のターン。まずはネギタン塩。

なかなか分厚い。そして柔らかい。焼いて固くなるタンはアレなのだ。焼いてもなお柔らかいタンがいい。肉汁を封じ込めてやまないタンがよい。

そこにネギが合わさればうまいに決まっておる。ああ、ご飯が欲しくなる。

海鮮チヂミなんかも来た。うん、うまいぞ。
お次はロース。

「これ、ロースか……」というほどの霜降り。つか、良すぎるだろ、この肉。全然ロースっぽくないんだが。
通常焼肉屋のロースは、赤身系であることが多いので、サッと焼いて食べるのがうまいわけだが、こんだけ脂が多い場合は、しっかり焼いて、脂にしっかり火を通した方がうまい。
そしてこの後も良すぎる肉が続くのであった。

良すぎるカルビ。

ハラミがないということで、急遽来たサーロイン。
……良すぎるだろ!!
ちなみにロースもカルビも、この店では上にあたるとのこと。……並で十分うまいんじゃないか? 今度並も食ってみよ。

トントロと、

イカと、

レバー・小腸もうまー。ハズレなし。全部うまい。

シメに参鶏湯(ハーフ)。鶏肉入り卵雑炊というおもむき。これで3,000円台は安い。安すぎる。
ま、安い理由のひとつは場所の悪さではあるんだな。どこの駅からも微妙に距離がある。が、わざわざ行くだけの価値はある店。これはいいお店を知った。
また再訪したいと思わせるに十分な内容。こりゃいいぞ!