(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

北海道行ってきました

ちょっとずれた夏休みというわけで、北海道へと。二泊三日で行ってまいりました。七月、八月の北海道はハイシーズンでどこも混んでるし、飛行機代とかも高いんだけど、九月ともなると空いてる。お値段も手頃でありがたい。
ましてこっちは平日に遊べる身。金土出発と平日出発ではお値段が随分違いましてね、ええ。ま、行った先が平日お休みという罠があったりしやすいんだけども、そこはまあスケジュール調整次第。

大まかな予定を決める

私と嫁と、嫁の妹と三人で行ってきたわけなんですが、北海道と行っても広い。無闇矢鱈に詰め込むとえらいことになる。とりあえず各自の「譲れないもの」を集めて、大まかな方針を。

タケルンバの譲れないもの
嫁の譲れないもの
嫁妹の譲れないもの

とりあえずマルトマ食堂と王子イーグルスが苫小牧なので、苫小牧行き確定。また嫁・嫁妹が北海道初めてだし、すみれもコーチャンフォーもあるし、苫小牧への交通の便も良いし無難だし、というわけで札幌に拠点を置くこともなんとなく決まる。
あとは飛行機と宿を具体的にという話。HISで航空券と宿とレンタカーがパックになったヤツを予約。単品バラバラで予約してもいいんだけど、単品ごとの予約は煩雑で面倒だし、こういうパックが結局無難で、料金的にもお得だったりする(閑散期は特に)。
で、飛行機の便を見ると、朝、早い時間の新千歳便が埋まっている。昼過ぎ以降の便しかない。二泊三日という短い期間で、初日の時間が短くなるのはちょっと痛い。ということで、新千歳以外の便を見ると、九時一五分とかち帯広着という便がある。これであれば初日をフルに楽しめるし、お昼に帯広で豚丼という手がある。悪くない。
というわけで、行きはとかち帯広着、帰り新千歳発の飛行機。宿は札幌。レンタカーをつけて予約。一人あたり四万二千円ほど。行きを昼過ぎの便にして、帰りも昼くらいの便にすると三万円くらいなんだけど、二泊三日フルに遊ぼうとするとやっぱり追加料金がかかる。仕方ないね。
というわけで、いざ北海道へ。